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販売職の経験が活かせる コールセンターの仕事内容&必要スキル

未経験転職歓迎の求人が多いコールセンター。今回は販売職からコールセンターへの転職に特化して、仕事内容から求められるスキルまで解説します。販売職のパート、アルバイトから正社員転職を検討中の方や、オフィスワークへの転身を考えている方はぜひチェックしてください。

インバウンドとアウトバウンドの違いを理解しよう

コールセンターはおおまかにインバウンド系とアウトバウンド系の2種類に分類されます。インバウンド系は、一般にイメージされる「かかってきた電話を受ける仕事」です。通販の注文受付や店舗の利用予約、パソコンなどのカスタマーサポートやヘルプデスクなどはインバウンドに含まれます。

主な仕事内容は、顧客からの電話に対応して疑問や要望を解決することです。多くの場合、やり取りの履歴管理や、注文や予約システムの操作といったPCを使う業務も担当します。

アウトバウンド系は自分から電話をかける仕事。電話を使った営業、または営業につなぐためのアポイントメント取得が主な仕事内容です。なかには「テレフォンオペレーター=営業職」という企業もあります。

接客スキル以外に何が活きる?

顧客と会話するのがメインの業務なので、接客で磨いたコミュニケーションスキルを活かせるのが販売職からコールセンター転職の大きな強みです。それ以外に、あると強みになるスキル・経験は、PCスキルと営業経験です。

先に説明した通り、とくにインバウンド系コールセンターではPCを使う業務がある求人が多く、仕事内容や募集条件などに「基本的なPCスキル」と記載されています。

ここでいう「基本的なPCスキル」はメールの送受信やExcelやWordなどの入力作業程度。勤務先店舗のPCを触る機会があったり、プライベートでPCを使ったりしているなら、おおよそクリアしているレベルです。

アウトバウンド系コールセンターをめざすなら、販売の経験をそのまま活かせます。販売職のなかでも、ルートセールスのような仕事をしていた場合、元の仕事に近い感覚で働けるでしょう。

コールセンター転職に興味を持ったら「キャリオプ」に相談

コールセンターは服装やネイル自由の職場が多く、座り仕事のオフィスワークでもあるなど、販売職とは違うさまざまなメリットがあります。多様な未経験歓迎求人があり、オフィスワークを始めたい人にとっては狙いめの職種です。

「キャリオプ」は、販売職からコールセンターへの転職成功実績が多数あります。興味がある方は、求人情報をチェックするか、あるいはキャリアカウンセラーにご相談ください。

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