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キャリオプの職種図鑑③ カスタマーサポート・テレフォンオペレーター

職種選びに迷っているアナタは要チェック、「キャリオプの職種図鑑」の3回目。今回は、コールセンターでのカスタマーサポート、テレフォンオペレーターついての解説です。時おりお世話になっている方も多いであろうコールセンター、どんな人が向いているお仕事なのでしょうか?

困っているお客様を助け、フィードバックを社内へ届ける仕事

カスタマーサポートやテレフォンオペレーターは、コールセンター系の中でもインバウンドと呼ばれる分類になっています。簡単に言うと、外からかかってくる電話に対応するお仕事です。

製品やサービスについての質問に答えたり、クレーム対応をしたり、予約や注文を受け付けたり、時には電話対応をしながらのPC操作が必要になる場合も。電話越しとはいえ、顧客にとってオペレーターの対応は企業のイメージに大きな影響を与える要素になります。

架電先のお客様にプラスの印象を持ってもらえるよう、声のトーンや話し方などにしっかり気を配ることが大切です。

また、カスタマーサポートやテレフォンオペレーターの仕事は、電話の受付時間が固定になっているか、24時間対応の職場でもシフト制が採用されていることが多く、残業が発生しづらい傾向にあります。そのため、家庭やプライベートを大事にしながら働きたい人には人気の職種です。

お客様のニーズを把握し、寄り添う心や礼儀正しさが大事

カスタマーサポート、テレフォンオペレーターは、比較的未経験からでも採用されやすい職種です。接客業の経験が活かせる仕事でもあるので、受付や販売業務に携わったことがある方なら、スムーズに職場に入れるのではないでしょうか。

しかし、電話という声のみでコミュニケーションを取る仕事なので、対面とは違ったコミュニケーションスキルを要求されます。顔が見えない以上、声の雰囲気や言葉使いなどが印象を大きく左右するため、正しく丁寧な言葉を使いながら意識して声のトーンを変えるなど、細かな気遣いができる方が向いています。

顧客からの質問に答えたり、クレームに対応したりする仕事の場合は、相手の話を根気よく聞いたうえで的確な返答を選択する能力が求められます。相手の気持ちにしっかり寄り添い、困っていることを解決して喜ばれることにやりがいを感じられる方は、チャレンジしがいがあるのではないでしょうか。

「接客の経験を活かしたい」「困っている人を助けたい」「人の話を聞くのが好き」という方におすすめのカスタマーサポート、テレフォンオペレーター。興味がある方は、「キャリオプの業界研究」のコーナーでもコールセンターの紹介記事を掲載していますので、併せて参考にしてみてください。「キャリオプ」に気になる求人があるという方は、転職サポートにお申し込みいただければ、キャリアカウンセラーがしっかりサポートいたします!

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