キャリオプのカウンセラーブログ

それぞれの業界の最新情報や、転職関連のトピックスをチェックしたい方は、
カウンセラーが旬のテーマについて語るブログをチェック!
ホットな求人情報から転職ノウハウまで、多様な情報をお届けしています。

5分で完了!

転職サポート申し込み

最新求人&業界ニュース

オフィスワークデビューにも最適! コールセンターオペレーターのメリット・デメリット

電話を取る手元

基本的に座って行う業務が多いため、体力に自信が無くても長く続けやすいのがオフィスワークの魅力。転職を機に、将来を見据えてオフィスワークデビューをする方も少なくありません。

そんなオフィスワーク、デスクワークへの未経験転職を考えている人へ、とくにオススメしたいのがコールセンターのお仕事。

今回はコールセンターで働くメリットとデメリットについて解説します!

ワークライフバランスが優れている

コールセンターの中でも顧客からの電話を受けるインバウンド系の場合、受付時間が決まっているケースが多いです。

つまり、受付時間以降は新たな電話が来ないので、ほとんど残業が発生しません。

24時間制のコールセンターは、シフト制勤務で交代の人が来るため、やはり他の仕事に比べて残業が少ないのが魅力。

また、シフト制コールセンターでは働く時間にある程度融通が効くことが多く、転勤もほぼナシ。プライベートの都合に合わせて働きやすくなっています。

対人業務の経験が活きる

オフィスワーク未経験でも、前職が販売や接客の仕事であれば顧客対応の経験を活かすことができます。

コールセンターオペレーターは基本的に特別な資格やスキルが要求されない仕事ですが、対人業務や職場での電話対応の経験があれば、選考でアピール材料になるでしょう。

接客の経験があって、未経験からのオフィスワークデビューを目指している方は、ぜひコールセンター求人をチェックしてみてください。

入社後の勉強は必要

どんな仕事でも、未経験から始めるなら覚えることは多くあります。とくにコールセンターでは取り扱う商品やサービスに関する「知識」が重要です。

問い合わせなどにスムーズに対応するため、入社後にマニュアルなどに沿ってしっかり覚える必要があります。多くのコールセンターでは研修システムが整備されているので、知識を取り込むのが苦にならない人は、コールセンターで活躍できるのではないでしょうか。

職場によってはノルマや目標がある

自分から顧客に電話をかけるアウトバウンド系の場合、ノルマや目標が設定されていることもあります。

数字を追いかけることがプレッシャーになるという人には、インバウンド系コールセンターがオススメです。

逆に目標達成にやりがいを感じるタイプならば、アウトバウンド系コールセンターで成果を出してインセンティブで稼ぐことができます。

コールセンター求人を探すならキャリオプ!

キャリオプでは未経験からのコールセンター転職支援実績が多数あります。

もちろんコールセンター以外の求人も多数ご紹介しておりますので、あなたの希望にあった求人をプロの目線からピックアップしてオススメします。まだ転職するか悩んでいる方も、お気軽にご相談ください!