キャリオプのカウンセラーブログ

それぞれの業界の最新情報や、転職関連のトピックスをチェックしたい方は、
カウンセラーが旬のテーマについて語るブログをチェック!
ホットな求人情報から転職ノウハウまで、多様な情報をお届けしています。

5分で完了!

転職サポート申し込み

最新求人&業界ニュース

業界別の賃金傾向チェック 2023年賃上げ傾向の業界は?

転職は未経験の仕事に挑戦するチャンス。しかし、やりたいことがとくに定まっていない場合、どうやって業界を選ぶか悩みますよね。

今回は仕事選びで欠かせない給与と将来性に注目してみようということで、2023年度の賃金動向に関する企業の意識調査を元に、賃上げ傾向の業界をピックアップ。

業界の概要なども一緒に解説するので、業界選びで悩んでいる方は参考にしてみてください!

建設業界

建設業界は2022年度時点で賃上げ見込みが57.2%と半数を超えていましたが、2023年度はさらに割合を増やして60.1%となりました。

一般に建設業界というとビルや住宅などの建物を作る建築の仕事が思い浮かびますが、橋や道路といったいわゆるインフラを整備する土木の仕事も建設業界に含まれています。

土木業界では昨今の人手不足を受け、国の制度によってワークライフバランスの担保に向けた取り組みや、資格取得要件の緩和など、新たな人材を受け入れるための取り組みが進められています。

もちろん受験に実務経験が必須な資格もあり、有資格者しかできない仕事もあるのでキャリアをスタートするなら早めがオススメです。

手に職をつけ、技術と知識を積み上げていけば着実に仕事の幅が広がり、収入アップにもつながります。長い目でキャリアプランを組んでいきたい方にぴったりの業界です。

運輸・倉庫業界

運輸・倉庫業界は、2022年度の48.5%から2023年度は55.1%となり、賃上げ見込み企業が半数を超えました。

コロナ禍の影響で高まった通販需要はアフターコロナを迎えても変わらず、物流を支える運輸業界は今後も成長分野となることが見込まれます。

体力を要求される仕事が多いイメージですが、近年は人手不足から業務のIT化を進める動きがあり、システムエンジニアの求人なども出ています。

また、業務をより効率化するために巨大倉庫を運用しようという動きもあり、今後は管理中心の仕事も増えていくかもしれません。

サービス業

コロナ禍で一部苦戦する業種を抱えていたサービス業ですが、2022年度54%から2023年55.7%へと、アフターコロナを迎えて賃上げ傾向が見受けられます。

サービス業は飲食系や販売系、美容系、ホテル系、教育系から医療福祉までかなり幅広く含んでいます。中でも飲食や販売は未経験からでも参入しやすい業界です。

現場で数年、早い場合は1年程度でマネジメント職になれる職場もあり、転職市場で重宝されるマネジメント経験を早くから積みたい場合はオススメです。

キャリオプで気になる業界の求人をチェック!

キャリオプの転職支援サービスでは非公開求人を含む多数の求人を扱っています。

この業界が気になる、自分に合う業界を探したいなど、転職に関する課題解決をプロのキャリアカウンセラーがお手伝いします。お気軽にご相談ください!