キャリオプのカウンセラーブログ

それぞれの業界の最新情報や、転職関連のトピックスをチェックしたい方は、
カウンセラーが旬のテーマについて語るブログをチェック!
ホットな求人情報から転職ノウハウまで、多様な情報をお届けしています。

5分で完了!

転職サポート申し込み

最新求人&業界ニュース

政府も推進するリスキリング この先身に着けるべきスキルとは?

PCの前で悩む人

働き方の多様化や労働人口の減少による人手不足を受け、注目が集まっている「リスキリング」。2022年には政府が補助金などを伴う支援策を打ち出したことも受けて、労働者、雇用主の双方で積極的に取り組む人が増えています。

そこで今回はリスキリングについての簡単な解説に加えて、この先どんなスキルを身に着ければ労働市場で自分の価値を高めるのかについて考えて行きましょう。

あくまで今の仕事を続けながらのスキルアップ

これまでも社会人になってからの学び直しを指す言葉はいくつかありましたが、リスキリングの特徴は「企業で働き、現在の業務に従事しながら新たなスキルを身に着ける」点にあります。

なかでも昨今はデジタルトランスフォーメーション(DX)が進められ、多くの業務にIT技術が導入されていることから、IT関連のスキル習得に関して使われることが多い言葉です。

これまで知識やスキルが足りなかった業務も担当できるようになりキャリアアップにつながるほか、既に働いていて業務に精通した人材がITをすぐ業務に生かせるといった企業側のメリットもあります。

企業側が欲しがるITスキルとは?

ITスキルというと、プログラミングなどの高度で専門性の高いスキルが思い浮かびます。リスキリングでの学びが推進されているITスキルはもう少し幅広く、企業活動におけるさまざまな業務を効率化するものも含まれます。

重要視されやすのは、幅広い業務で活きやすいスキル。その代表がプロジェクトマネジメントです。その名の通りひとつのプロジェクトに関して予算や期間、人員など全体を把握し、タスクの振り分けや進行の管理する役目を担います。

DXを推進、運用することも仕事に含まれるため、プロジェクトマネジメントスキルがある人材が企業に求められているのです。

他にはDXによって得られた情報を業務に活かしたり、発生した問題を解消するためのデータ分析スキルや、デジタル情報を扱う上で欠かせないセキュリティに関する知識・スキルも重要視されています。

転職の軸のひとつに「リスキリングへの取り組み」を

常に新しい知識・スキルを身に着けて自分の価値を高めておくことは、今の業務を円滑に進めるだけでなく、将来の選択肢を増やすことにもつながります。せっかく転職をするなら、企業のリスキリングへの取り組みに注目してみるのも良いかもしれません。

キャリオプでは、転職に精通したプロが多あなたのスキルアップを目指した転職をサポートします。キャリア形成についてお悩みの方はぜひご相談ください!