キャリオプのカウンセラーブログ

それぞれの業界の最新情報や、転職関連のトピックスをチェックしたい方は、
カウンセラーが旬のテーマについて語るブログをチェック!
ホットな求人情報から転職ノウハウまで、多様な情報をお届けしています。

5分で完了!

転職サポート申し込み

最新求人&業界ニュース

テレワーク時代の新しい働き方 ワーケーションについて知ろう!

コテージでのテレワーク

「ワーケーション」という言葉をご存知ですか?仕事(ワーク)と休暇(バケーション)のふたつの単語をあわせた造語で、「仕事をしながら休暇のようなリフレッシュタイムも楽しむ」という意味です。

「そんなことが本当に可能なの?」「なんと贅沢な話」と思われるかもしれませんが、テレワークが普及した昨今の情勢はワーケーションにとって追い風です。特に、コロナ禍で大人数での旅行がしにくい状況になり、ホテルや旅館が安い料金で予約できるからこそワーケーションを満喫するチャンス。

今回はワーケーションという過ごし方が出てきてからの変遷や、実際にどんなプランがあるのかなどを紹介していきます!

ワーケーションのメリットとは?

あえて完全な休暇とせずワーケーションの形を取るメリットは人によってさまざまですが、ここではいくつかの例を紹介します。

まずは、通常の休暇よりもワーケーション先に長期滞在しやすい点。夏休みや有休などで長期の休暇を取ることもできますが、仕事の種類によっては長期間連続して休みを取るのが難しいケースもあります。そういった場合、1日の中である程度仕事をしつつ終業後は旅先でのんびりするスタイルを取ることで、長期滞在が可能になるのです。

また、ふだんと違う環境で仕事をすることで、効率的に取り組めたり創造性が高まったりといったメリットも期待できます。同じテレワークでも、雑念が減り自宅より集中しやすいという人もいるそうです。

各地に広まるワーケーションの取り組み

観光業が盛んな地方では、コロナ禍で減った旅行需要の穴埋めとしてワーケーション利用者を歓迎する動きがあります。単なるホテルや旅館ではなく、レンタルオフィスを整備したり、会議室を用意したりと、しっかり仕事モードで利用する人向けのプランや、地元の大学施設の見学や地元企業との意見交換会など、一般の観光ではなかなかできない経験をさせてくれるプランも。

仕事だけでなくバケーション要素も充実していて、ご当地グルメや温泉、マリンアクティビティ、文化体験といった各種レクリエーション付きのプランなど、自分の好みに合わせた内容を選ぶことができます。

気になる方は、北海道や長野、京都、鹿児島など、自分が行ってみたい地域+ワーケーションで調べてみてください。とくに北海道はワーケーションに特化したポータルサイトが存在し、モデルプランを検索することができます。

ワーケーションを実現するならテレワークが必須!

ワーケーションの弱点は、毎日出社必須の仕事に就いていると活用できないこと。より自由な働き方を目指し、プライベートを充実させたいなら、転職を検討してみてはいかがでしょうか。キャリオプでは、書類作成代行サービスがあるので初めての転職でも安心。ぜひ、お気軽にご相談ください!