キャリオプのカウンセラーブログ

それぞれの業界の最新情報や、転職関連のトピックスをチェックしたい方は、
カウンセラーが旬のテーマについて語るブログをチェック!
ホットな求人情報から転職ノウハウまで、多様な情報をお届けしています。

5分で完了!

転職サポート申し込み

最新求人&業界ニュース

未経験OKの一般事務・営業事務・経理事務…最新求人の仕事内容を徹底チェック【後編】

指さしをする女性

未経験から一般事務・営業事務・経理事務の仕事をめざす人に、気になる仕事内容を紹介するシリーズの後編です。前編に続いて、未経験歓迎の事務求人をピックアップ。仕事内容、キャリアステップのイメージ、未経験からめざすコツなどを解説していきます。前編をまだ見ていない方は、合わせてチェックしてください。

電話対応初心者でも大丈夫。大手メーカーの一般事務の仕事

大手メーカーにて、注文受付から商品出荷までの事務処理を担当するお仕事です。「注文受付や出荷対応」「在庫や価格、納期など注文に関わる問い合わせへの対応」「見積書や伝票、納品書といった各種書類の作成や発送」が具体的な内容であり、入社後にはOJT研修で業務についてしっかり教えてもらえるので安心です。

研修後もいきなりすべての業務をできないといけないわけではなく、これまでの経験やスキルを考慮してできそうな部分からの業務開始になります。電話対応など、最初からはうまくできない仕事があっても、少しずつできることを増やしてけばいいというスタンスの職場です。

こういう求人の場合は、接客・販売や営業の経験がある方は電話対応が強みになりそうです。事務は未経験だったとしても、前職の経験をアピールすることができれば評価を得られるので、業務内容をチェックして「これはできる!」といえるポイントを探してみましょう。

金融知識が身に付く事務のお仕事

事務職転職をめざすなら、PCスキルはもちろん、業界知識などの専門性を高めて長く働きたい。そんな方に注目していただきたいのが、証券や生保、損保など金融関連の事務のお仕事です。

具体的な仕事内容は「株主から提出された書類手続き事務」「株主名簿の管理」「配当金計算」「証明書などの発行業務」など。証券、株、金融といった業界内で重要になる知識を働きながら身に付けることができます。未経験歓迎の事務職は、この求人のように残業がほとんどない求人も多く、ワークライフバランスを重視する人は勤務時間も確認しておきましょう。

証券・保険業界の事務求人には、契約社員から正社員をめざせるものもあり、大手企業で長く働けるのも魅力です。「信頼できる会社で働きたい」「安定した業界でキャリアアップしたい」という方は、仕事内容、応募資格、勤務時間、給与をしっかりチェックして、気になる求人があれば問い合わせやエントリーをしてみましょう。

金融関連の事務は、専門的な知識が必要な仕事が多く、経験を積んだうえで「簿記」「証券外務員」「ファイナンシャルプランナー」などの資格を取れば、キャリアの選択肢が広がります。面接では、未経験でもしっかり勉強していくという姿勢や向上心の高さをしっかりアピールしましょう。

前後編合わせて4件の求人事例をご紹介しました。「キャリオプ」には、さまざまな事務職求人が掲載されています。わからないことがある方、求人を紹介してほしい方は、「キャリオプ」の求人に精通したキャリアカウンセラーにご相談ください。