キャリオプのカウンセラーブログ

それぞれの業界の最新情報や、転職関連のトピックスをチェックしたい方は、
カウンセラーが旬のテーマについて語るブログをチェック!
ホットな求人情報から転職ノウハウまで、多様な情報をお届けしています。

5分で完了!

転職サポート申し込み

未経験転職の心得

伝え方ひとつで印象が変わる? スキルアップ転職をするならココに注意!

スキルアップ

新しいことにチャレンジしたい、年収をアップさせたい、などなど……転職をする理由は人ぞれぞれです。

多様な転職の目的の中から、今回ピックアップするのは「スキルアップ」に主眼を置いた転職。

変化し続ける世の中に置いて行かれないため、自分をアップデートできる環境作りとして、転職は有効な手段のひとつです。

それでは、スキルアップ転職をする場合に意識すべきポイントについて見ていきましょう。

自ら学ぶ姿勢をアピールする

志望動機でスキルアップ目的であることをアピールすると、向上心がある人物として企業からプラスの評価をされます。

ただし、「教えてもらう」「勉強させてもらう」といった姿勢は他力本願とも取れるので、書き方には気をつけましょう。

とくに、「御社での業務を通してスキルアップを」といった具体性のない内容だと、本当に積極的に学ぶ気があるのか疑われてしまいます。

会社に資格取得支援制度がある場合などはその点に言及するなど、今後自分が成長するためにどんな努力をする予定なのか、しっかりプランが見えるよう伝えましょう。

成長して会社に貢献したいという思いを伝える

社会人として成長するのはもちろん自分のためでもありますが、企業への応募の場面で伝えるならば、企業側のメリットにもなる内容でなくてはいけません。

スキルアップにあわせてどのようなキャリア形成をしたいのか、身に着けたスキルをどう仕事へ活かすのかを考え、志望動機に盛り込むようにしましょう。

スキルアップ後も会社で活躍し続けるビジョンを共有することで、企業側も安心してあなたを採用できます。

身につけたいスキルと転職に整合性を持たせる

「スキルアップのための転職」と主張するならば、身につけたいスキルと応募先の企業がしっかりマッチしていなければならないのは大前提です。

また、「そのスキル、本当に転職しないと手に入らないの?」と思われないように、説得力を持たせることも忘れてはいけません。

応募先企業についてよく調べ、その企業ならではの要素とスキルアップをしっかり関連づけてアピールしましょう。

スキルアップ転職を目指すならキャリオプで!

キャリオプでは求職者の方一人一人の目的に合わせた転職支援を提供しています。

もちろんスキルアップ転職の支援実績も多数、「こんなスキルを身につけたい」とご相談いただけば、コンシェルジュからオススメの求人をご紹介します。

まだ転職を考え始めたばかりの方も、欲しいスキルに合った求人が見つからずに悩んでいる方も、ぜひお気軽にご相談ください!