キャリオプのカウンセラーブログ

それぞれの業界の最新情報や、転職関連のトピックスをチェックしたい方は、
カウンセラーが旬のテーマについて語るブログをチェック!
ホットな求人情報から転職ノウハウまで、多様な情報をお届けしています。

5分で完了!

転職サポート申し込み

未経験転職の心得

スキルや経験が少なくてもしっかりアピール! コールセンター未経験転職の自己PR術

初心者マークを持つビジネスウーマン

コールセンターのオペレーターは未経験者歓迎や特別な資格やスキルが求められない求人が多く、オフィスワークデビューにもオススメの職種です。とはいえ、選考でライバルに差をつけるためにも自己PRはしっかり考えたいですよね。

そこで今回は未経験からコールセンター転職を目指す方向けに、自己PRの考え方、アピールすべき内容について解説していきます。

応募先についてよく調べておくこと

求人に応募する際に仕事の内容について調べるのは当然ですが、とくにコールセンターオペレーターの場合はアウトバウンド(発信業務)かインバウンド(受信業務)かでアピールすべき内容が変わってきます。

まずは自分が応募したい求人がどちらのタイプなのかをしっかり調べしましょう。後述するPC入力スキルが必要かどうかも、業務についての情報からおおよそ把握することができます。

コールセンターで役立つスキルをピックアップしよう

未経験の場合、前職で身に着けたスキルや経験したエピソードを使って適性をアピールするのが重要です。例えば事務職などで電話対応経験があれば、ビジネスマナーや電話を通したコミュニケーションスキルを押し出していきましょう。

コミュニケーションスキルについては電話に限らず、接客業など対人業務の経験があればアピール材料になります。人と話すのが好き、顧客に寄り添うことができる、などはコールセンターで働くのに向いている特徴です。

また、コールセンターでの仕事はやり取りの内容や顧客情報をPCに記録する作業がセットになっていることも多くあります。事務やその他職種でも、業務でPCを扱った経験があるとプラスになります。

アウトバウンド業務では、積極性やノルマを負う姿勢が求められ、営業の仕事に近い側面があるので営業や販売の仕事をしていた経験があればアピールに使えます。

材料が揃えば、書き方は経験者も未経験も変わりません。結論を最初に述べて、根拠となる具体的なエピソードや経験を加えて行きましょう。先に挙げたのはコールセンター全般で使えるアピール内容ですが、扱っている商品やサービスによっては別の経験が活きる可能性もあります。応募先に合わせてカスタマイズしてみてください。

未経験からのコールセンター転職はキャリオプで!

キャリオプでは未経験からのコールセンター転職成功実績が多数あります。求人紹介から面接日程の調整まで、転職のプロが無料でしっかりサポートするので、転職が初めての方でも安心です。気になる方は求人をチェック、またはご登録いただいてカウンセラーにご相談ください。