キャリオプのカウンセラーブログ

それぞれの業界の最新情報や、転職関連のトピックスをチェックしたい方は、
カウンセラーが旬のテーマについて語るブログをチェック!
ホットな求人情報から転職ノウハウまで、多様な情報をお届けしています。

5分で完了!

転職サポート申し込み

未経験転職の心得

飲食・接客・販売職から転職をめざす!未経験転職のおすすめ職種3選

初心者マークを顔の前で構える人

「年齢が上がっても長く続けられる仕事がしたい」「立ち仕事をずっと続けられるか不安」などの理由で転職をめざしている飲食・接客・販売職の方に向けて、未経験からの転職におすすめな職種を3つご紹介します。

さまざまな企業で活躍できる営業職

営業は未経験転職の王道と言っても過言ではないくらい、間口の広い仕事です。ほとんどの企業で営業職が必要とされているので、業界の選択肢が多く、意欲があれば経験についてはさほど重視しない企業も数多く存在します。

主な業務は、取引先に自社製品を売り込んだり、新規の取引先を探し出したりすること。個人・法人など詠唱先はさまざまですが、商品・サービスの説明など販売の仕事に近いところもあります。成果が数字ではっきり見え、成果に応じてインセンティブがつく仕事にやりがいを感じる人に向いています。

営業職の場合、スペシャリストとして最前線で活躍し続ける人と、部下を持ってマネージャーとして活躍する人がいます。販売職は楽しいけど、歳を取っても立ち仕事を続けるのは…という方は、オンラインで対応することも増えた営業職へのキャリアチェンジを考えてみてはいかがでしょうか。

未経験歓迎求人が多いコールセンターのオペレーター

コールセンターには、顧客からの問い合わせに応えるインバウンド系と自分から電話をかけるアウトバウンド系があり、後者は営業職と近い仕事です。

個人顧客と直接やり取りするコールセンターでは接客の経験が活きやすく、研修でビジネスマナーについて学び直すこともできます。服装・髪型自由など、自由度が高い会社が多く、堅苦しい雰囲気が苦手な方でも比較的なじみやすいでしょう。

アウトバウンド・インバウンドとも、人の話をじっくり聞き取るのが得意な人は向いています。お客様に寄り添い、役に立とうとする心構えは接客業に通じるので、やりがいを感じられる人は実際の求人をチェックしてみましょう。

PC使用経験のある方向けの事務職

コールセンターが社外の人に寄り添う仕事なら、事務職は社内の人に寄り添う仕事です。書類作成、電話対応、入力作業、郵便物の処理など。オフィスの仕事が円滑に回るようあらゆるサポートをするのが事務職です。

事務職をめざすうえで、あるとないとで難易度がかなり変わってくるのが「PCスキル」です。PCを使わなくていい事務職はめったになく、求人情報に必要なレベルが記載されています。

「仕事でPCの使用経験がないけど、事務職に挑戦したい!」という方は、派遣社員としてスキルを積むか、紹介予定派遣を使ってみるという手もあります。キャリオプでは、正社員転職だけでなく紹介予定派遣の求人もご紹介できますので、ぜひご相談ください。