キャリオプのカウンセラーブログ

それぞれの業界の最新情報や、転職関連のトピックスをチェックしたい方は、
カウンセラーが旬のテーマについて語るブログをチェック!
ホットな求人情報から転職ノウハウまで、多様な情報をお届けしています。

5分で完了!

転職サポート申し込み

未経験転職の心得

コールセンターに異業種転職!成功するタイプを徹底チェック

ヘッドセットをつけた女性オペレーター

コロナ禍が収束する兆しが見えないなか、通信販売やカスタマーサポートなど、コールセンター業界の需要が増えています。テレワークの導入が進み、IT系サービスの利用が伸びていたり、インターネットを介してショッピングをする人が増えているからでしょう。コールセンターは職種・業種ともに未経験者が転職しやすい仕事です。

転職するなら狙いめとなっているコールセンター。今回は、営業・事務・販売の3職種から転職を考えた際に、どんなスキルが活きるか、どんな人が成功しやすいかを解説します。コールセンターへの転職を検討中の方、転職先選びに悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてください。

営業からの転職

顧客からの電話を受けるタイプのコールセンターはインバウンド系と呼ばれ、自分から電話をかけるタイプのコールセンターはアウトバウンド系といわれています。営業からコールセンターへ転職する場合は、アウトバウンド系の仕事が有力な選択肢になります。

アウトバウンド系コールセンターの主な業務は、テレフォンアポインターやテレフォンセールスなど。お客様に商品・サービスを案内して、商談のアポイントを取ったり直接販売したりするので、営業スキルや経験を活かしやすい仕事です。営業目標・販売目標がある会社や、成果に応じたインセンティブが付く求人もあり、営業職の経験がある人はなじみやすいでしょう。

「さまざまな提案をする営業の仕事が好きだけど、転勤や対面での仕事を避けたい」という人は、アウトバウンド系コールセンターの求人をチェックしてみてはいかがでしょうか。これに対して「人と話すのが好きで営業になったけど、自分から強く押していくのは苦手…」と感じている人は、インバウンド系の仕事がおすすめです。

事務からの転職

事務職からコールセンターに転職する場合は、電話対応業務の経験を活かすことができます。来客対応など社外の人に接した経験が多ければ、面接でアピールできます。また、コールセンターの仕事では入力業務があることも多いので、事務作業で培ったPCスキルも役立ちます。

「営業に近い仕事がしたい」「インセンティブでしっかり稼ぎたい」なら、アウトバウンド系コールセンターをめざすのもいいのですが、事務職として誰かをサポートすることにやりがいを感じていた人は、インバウンド系の方が向いているでしょう。細かい気配りが得意な人が活躍しているのも、事務とコールセンターの共通項です。コミュニケーション力やホスピタリティの高さを自己アピールに盛り込むといいでしょう。

販売からの転職

販売職とコールセンターは、一見つながりがなさそうですが、個人の顧客に対応する仕事という共通点があります。顧客対応に必要なビジネスマナーやクレーム対応への経験は、コールセンターの仕事で活かせます。

売上目標を掲げて販売の仕事をしていた人や、顧客への提案をしたりすることにやりがいを感じていた人は、アウトバウンド向き。「悩んでいるお客様の相談に乗るのが好き」「人を喜ばせるのが好き」という人はインバウンド系がいいのではないでしょうか。

未経験からコールセンターに転職するなら「キャリオプ」で!

「キャリオプ」では、さまざまなコールセンターの求人を随時掲載しています。未経験からの転職成功実績も多数。自分に合った求人があるか知りたい方、コールセンターの仕事について聞きたいことがある方は、「キャリオプ」のキャリアカウンセラーにご相談ください。