キャリオプのカウンセラーブログ

それぞれの業界の最新情報や、転職関連のトピックスをチェックしたい方は、
カウンセラーが旬のテーマについて語るブログをチェック!
ホットな求人情報から転職ノウハウまで、多様な情報をお届けしています。

5分で完了!

転職サポート申し込み

最新求人&業界ニュース

ワークライフバランスが取りやすい!テレフォンオペレーターというお仕事

○サインを出す若い女性

テレフォンオペレーターという仕事をご存じでしょうか。コールセンターなどで電話応対をする仕事で、お客様からの問い合わせを受けるインバウンドと、電話をかけて商品やサービスを案内するアウトバウンドがあります。いわゆるオフィスワークのなかでも、テレフォンオペレーターという仕事はワークライフバランスを取りやすい仕事です。

今回は、家庭と仕事の両立をめざす主婦・主夫の方に向けて、テレフォンオペレーターの魅力について具体的な求人事例を交えてご紹介します。

勤務時間の融通が利くお仕事

ひとつめの求人事例は、大手企業の製品受注受付から発送の手配までを担う仕事です。問い合わせ対応に加えて事務作業があるので、基本的なPCスキルがある人を募集しています。

この求人の大きな魅力は、勤務時間の融通が利くところです。9:00~17:45、9:30~18:00、10:00~18:00、9:30~17:30といった時間帯から、ライフスタイルに合うレンジを選ぶことができます。

主婦層が多い職場なので、休暇取得や早上がりが必要な場合に、積極的に助け合う体制ができているのも働きやすいポイントです。土日祝はお休みなので、家族と過ごす時間もしっかり取ることができます。

社内にジムが!? 週4日でも働けるお仕事

フィットネス施設で、体験利用の希望受付や問い合わせ対応をするお仕事では、休憩時間にトレーニングルームを無料で利用することができます。服装や髪型、ネイルも自由で、カジュアルな雰囲気の職場で働きたい人におすすめです。

土日祝はお休みで、月~金のうち週4日でもOK。もちろんフルタイムでも働けます。勤務時間は10~19時または19時半までですが、電話を受けるのは18時までなので、残業はほとんどありません。

加えて、健康診断だけでなく歯科検診やインフルエンザ予防接種を会社負担で受けられるという特典もあります。家族のためにも自分が倒れたら困るという主婦・主夫の方は、会社のお金でインフルエンザ予防ができるのも大きな魅力なのではないでしょうか。

テレフォンオペレーターがワークライフバランスを取れる理由

カスタマーサポートやテレフォンアポインターなど、コールセンター系の仕事がワークライフバランスを取りやすいのは、「電話応対の時間が決まっているから」です。

企業の問い合わせ対応は、サービスによっては24時間対応というケースもあるものの、シフト制で働く時間を選べるのが一般的です。自分の勤務時間外の仕事は、次のシフトで入っているスタッフが引き継いでくれるので、定時で帰りやすかったり休暇が取りやすかったりします。

「テレフォンオペレーターの仕事をやってみたい」「未経験からチャレンジしたい」と思われた方は、ぜひキャリオプにご相談ください。未経験からでも働けるお仕事をご紹介します。