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未経験転職の心得

快適な職場は、良好な人間関係から! 転職先にササっと馴染むコツ

新入社員と先輩社員

転職をしようと思ったきっかけで、給与や仕事内容に並んでよく挙がるのが「人間関係」。職場で長く快適に勤めるためにはよい人間関係作りは欠かせません。

がんばったけどうまくいかない…人間関係に行き詰ってつらくなったら、転職は一度リセットして人間関係を作り直すチャンス。そこで今回は、人間関係にフォーカスして、新しい職場で心機一転スタートを切る際に気を付けたいポイントについて解説していきます。

これから転職活動を始めようと思っている方も、もう内定をもらって新天地まで間もなく仕事を始めるという方も、よい人間関係作りに向けての心構えを確認しておきましょう!

早く馴染むコツは自分から積極的になること

転職して新しい職場という慣れない場所に馴染んでいく時期、不安があるのは自然なことです。ただ、不安だからと内向きになってしまうのはNG。周囲の人に対し、自分から積極的にコミュニケーションを取ることで、職場に早く馴染むことができます。

基本のあいさつを大きな声でしっかりする、上司や同僚の名前と顔を早く覚える、そんな業務とは直接関係ないと思える要素も、周囲に与えるあなたの印象に大きく影響します。

多くの職場では、初日に自己紹介をする場面があります。あまり長々と語るのもよくありませんが、名前やキャリア等を簡潔に話した後、趣味や興味のあることに触れてあなたのパーソナリティがわかる情報を入れておくと、会話のフックになりますよ。

周囲をよく観察して頼れる人を見つけよう

職場にはいろんな人がいます。フランクに接するのが好きな人、プライベートな話はあまりしたくない人など、得意なコミュニケーションの方法もさまざまです。

あいさつなど最低限のコミュニケーションは誰にでもした方がよいですが、周囲を観察し、仲良くなりやすそうな人や世話好きそうな人を見つければより早く職場に溶け込めます。

また、職場の人間関係を把握すると自身の関係作りだけでなく業務上でも役立つので、しっかりアンテナを立てておきましょう。

新しいルールや習慣は一旦受け入れる

転職した人がたまにやってしまうNG行動に、「新しい職場で前職のルールを持ち出す」ことがあります。以前のやり方の方がよかった、と感じることがあってもひとまずは新しい職場のスタイルを受け入れましょう。

一見非効率的なルールや習慣も、表面的には見えない事情から生まれたのかもしれません。十分に職場に馴染むまで新しい手法を試し、それでもやっぱり別のやり方いいと感じた場合は自分で考えた業務改善案として提案してみてください。

新しメンバーを迎えた職場の同僚も、あなたに対して気を遣っているはずです。相手の立場になって考え、「明るくて誠実で感じがいい」と受け止めてもらえるよう、無理のない範囲でコミュニケーションを取っていきましょう。