キャリオプのカウンセラーブログ

それぞれの業界の最新情報や、転職関連のトピックスをチェックしたい方は、
カウンセラーが旬のテーマについて語るブログをチェック!
ホットな求人情報から転職ノウハウまで、多様な情報をお届けしています。

5分で完了!

転職サポート申し込み

キャリオプの取り組み

「実はクセがスゴイ!」にならないためにプロがチェック キャリオプの「面接事前録画&模擬面接」がおすすめ!

面接中の様子

転職活動をする上で、ほぼ絶対に避けて通れないのが「面接」。 キャリアのゆくえが左右される場面…ただでさえ緊張しますし、知らない人と話すのが得意でない方ならなおさらですよね。

焦って言葉が出なくなったら、挙動不審になってしまったらどうしよう、…と不安なそこのあなた! ご安心ください、キャリオプでは事前に面接の予行演習ができちゃいます。

面接対策はかならずやっておきましょう

転職活動をするなら面接対策は絶対に必要です。 たとえ転職慣れしている人であっても、転職先の企業に合わせて予想される質問と、対応する回答を事前に考えておく人は多いようです。

初めての転職活動中の人や、面接に苦手意識がある人の場合は、より実践的な対策が必要かもしれません。 そこでキャリオプでは、転職サポートの一環として希望される方に模擬面接を実施しています。

プライベートな会話では問題にならないような、ビジネスの場でのNGな言葉使い、声の出し方が小さいなど、自分では意外と気づかない要素は多いものです。 模擬面接では転職のプロがあなたの面接時の様子をチェックし、気を付けるべきポイントについてアドバイス。 自信を持って面接にのぞめるようお手伝いします!

最近増えているWEB面接にもしっかり対応

感染対策やコスト削減の観点から、オンライン方式での面接を採用する企業が増え始めている昨今。 面接経験はあるけどWEB面接は初めて、という方も多いのではないでしょうか。

WEB面接の場合、基本的な面接用ソフトの使い方から、視線を向ける位置、周囲の環境作りなど、対面とは違った気づかいが必要になってきます。 そこで、「慣れないWEB面接にぶっつけ本番は心配」という方に朗報!キャリオプの模擬面接サポートはWEB面接にも対応しているんです!

「背景に見えているモノ、カメラに映りこまないようにした方がいいですね」「少し部屋が暗いかもしれません」「もう少し上の方を見て話しましょう」などなど、自分では気づけないポイントもチェック。画面上で好い印象を与えられるよう、実際の面接官と同じくモニター越しに見てアドバイスいたします。

また、模擬面接の様子は録画してカウンセラーと一緒にチェックすることもできます。 自分の姿を見てみることで、「あ、ここは変えた方がいいな」と気づく場面もあるはず。 初めての面接で自信がない、これまでの経験でどうも面接が上手くいかない、という方は、キャリオプの「面接事前録画&模擬面接」をぜひご利用ください!