キャリオプのカウンセラーブログ

それぞれの業界の最新情報や、転職関連のトピックスをチェックしたい方は、
カウンセラーが旬のテーマについて語るブログをチェック!
ホットな求人情報から転職ノウハウまで、多様な情報をお届けしています。

5分で完了!

転職サポート申し込み

最新求人&業界ニュース

転職市場のトレンドチェック 2024年上半期のねらい目業界3選

分析のイメージ

コロナ禍が落ち着いて以降、採用を控えていた企業が採用活動を再開した影響で、2024年上半期の求人は増加傾向になると予測されています。

そこで、今回は好調な転職市場の中でもとくにオススメな業界を3つに絞ってご紹介。

未経験でも挑戦しやすい分野を中心に選んでいるので、転職の選択肢に悩んでいる方はぜひチェックしてみてください!

IT業界

IT業界というと専門的なスキルが必要なイメージがあるかもしれませんが、業界全体の仕事が増えて人材需要が増加しており、未経験者募集枠を設けている企業もたくさんあります。

知識と技術を積み上げていくことでキャリアアップしやすい業界なので、手に職をつけたいと思っている若い方にとくにオススメの業界です。

各企業でDXが進んでいる現状、今後あらゆる企業でITスキルのある人材が求められる可能性が高く、今後さらなる転職をする場合に選択肢を拡げやすいのも魅力。

未経験でも最低限のPCスキルと熱意をアピールできるよう、マイクロオフィススペシャリスト(MOS)やITパスポートといったIT入門資格の取得を検討してみるのもよいでしょう。

建設業界

建設業界では、2024年4日1日から労働基準法の規制がより厳しくなって一人あたりの働ける時間が減る「2024年問題」を抱えています。

各企業はこれを解決するため新たな雇用を増やす方向へ動いており、求人数が増加中です。

安全や法令遵守への高い意識が求められる建設業界では、ワークライフバランスのしっかりした企業が増えていて、技術を身に着け長く安定して働きたい方にオススメの業界です。

資格の必要な仕事もありますが、施工管理の仕事などは未経験から始められるケースもあり、入社後に資格取得支援がある会社もあります。

じっくり経験を積んでキャリアアップしていきたい方は建設業界のお仕事をチェックしてみてください。

金融業界

NISA等を含む国による投資推奨政策や、キャッシュレス社会への移行など、業界の活性化に伴って採用も活発化しています。

ITや建設と同じく業務内容によっては資格が必要な分野ですが、逆に言うと会社から資格取得支援を受けられる可能性が高い業界です。

未経験の場合は、その会社が何を扱っているのかしっかり勉強し、入社後にも知識を磨いていきたいという姿勢をしっかりアピールしましょう。

業界選びで悩んでいるならキャリオプへ相談!

今回ご紹介した業界に興味があるという方、転職しようと思ったはいいが業界選びで悩んでいるという方は、ぜひキャリオプにご相談ください。

転職市場に詳しいコンシェルジュが、あなたの希望やキャリアにあわせたオススメ求人をご紹介します。

各業界についてわからないことや知りたいことについても、お気軽にご質問ください。