キャリオプのカウンセラーブログ

それぞれの業界の最新情報や、転職関連のトピックスをチェックしたい方は、
カウンセラーが旬のテーマについて語るブログをチェック!
ホットな求人情報から転職ノウハウまで、多様な情報をお届けしています。

5分で完了!

転職サポート申し込み

最新求人&業界ニュース

【2022年11月版】キャリアオプ求人ピックアップ 未経験者歓迎、充実の研修制度でビギナーも安心な求人特集

11月のカレンダー

若いうちの転職はキャリアを方向転換するチャンスです。今の仕事がしっくりこない、もっと将来性のある業界へ移りたい、新しいことにチャレンジしてみたい。そんな風に考えている方は、未経験の業界への転職も検討してみましょう。

今回はキャリオプのサイト掲載求人の中から、未経験者歓迎や研修制度の充実といった未経験転職を目指す人にオススメの条件をピックアップ。めずらしい職種もあるので、選択肢を増やしたい方は要チェックです。

憧れのブライダル業界で、感動のセレモニーをサポートするお仕事

装飾用の花やブーケといった商品を取り扱う会社で、結婚式で使われるフラワーブーケや卓上フラワーアレンジメントを作ったり、当日の装飾作業をしたりするお仕事です。結婚式以外にも、企業主催のパーティーやホテル等の内装として使われるお花も取り扱います。

花が好きな人はもちろん、自分が作ったブーケやアレンジメントが結婚式という特別な日を彩ることにやりがいを感じる人におすすめのお仕事です。特別なスキルや経験は必要なし、社会人経験さえあれば安心してスタートできます。

ブライダル業界に憧れるけど営業系はちょっと……という方は、お花のプロであるフローリストを目指してみるのはいかがでしょうか?

未経験から機械エンジニアに!モノ作りのプロになれるお仕事

エンジニアと言われるとITエンジニアのイメージが強いかもしれませんが、こちらの求人は主に包装業界で社内設備として使われる機械を設計するエンジニアの募集です。

デスクワークでの設計作業だけでなく、実際に拠点に出向いてどんな設備が動いているのかを見る機会も多く、よくあるオフィスワークや接客業とは違ったタイプの刺激が得られます。安全性や品質、生産性などさまざま面に関するユーザーの要望にあわせて、汎用機械のカスタマイズ設計を行う仕事もあり、創造性が活きる仕事です。

スキルや知識はすべて入社してから学べばOK、学歴は文系だけど機械の設計に興味があるという方はここがチャンスかもしれません。

外国語スキル不要、日本で働きたい外国人スタッフ向け研修センターでのお仕事

これから日本で働こうとしている外国出身者の方たちに、日本での暮らしやビジネスマナーを教える研修センターでのお仕事。来客対応や授業構成の調整、立案といったセンターの運営に携わる業務や、研修を受ける外国人スタッフの入退去対応、アクシデント対応などの業務を担当します。

研修に来る人たちの国籍はインドネシアやベトナムなどのアジア圏が中心で、20代の若い人が多いです。対応はすべて日本なので外国語スキルは不要、うまく通じない時も通訳スタッフがいるので安心です。

普通自動車免許が必須ですが、あとはWordやExcelの基本操作ができれば未経験でもOK。外国語が話せないけど国際色豊かな職場で働いてみたい方にオススメです。