キャリオプのカウンセラーブログ

それぞれの業界の最新情報や、転職関連のトピックスをチェックしたい方は、
カウンセラーが旬のテーマについて語るブログをチェック!
ホットな求人情報から転職ノウハウまで、多様な情報をお届けしています。

5分で完了!

転職サポート申し込み

最新求人&業界ニュース

未経験転職を考えている方必見! 転職するならコールセンターがオススメな4つの理由

OKサインをするコールセンターオペレーター

「未経験だけどデスクワークの仕事に転職したい」選択肢にあがりやすいのは、営業や事務の仕事かもしれませんね。実は、未経験でのデスクワークとしてオススメなのがコールセンターオペレーター。コールセンターの仕事のメリットについて、さまざまな角度から解説します。

未経験でのデスクワーク転職を検討中の方はぜひ最後までご覧ください!

未経験でも給料がお高め

未経験転職は経験者枠での採用と比べると給料が低めになる傾向がありますが、コールセンター転職だと現職の水準から落とさずに転職できたり、給与アップを狙える可能性もあります。

また、より稼ぐ方向に特化したアウトバウンド(発信業務)か、ノルマや数字をあまり気にしなくていいインバウンド(受信業務)か、自分の働きたいスタイルに合わせて職種を選ぶことができるのも嬉しいポイントです。

正社員登用制度が充実している

コールセンターでは派遣やパート、契約社員で入ったオペレーターを正社員のSVがまとめているケースが多いです。SVは外から経験者採用されることもありますが、オペレーターが昇進と同時に正社員登用されてSVになることもよくあります。

とくに社員未経験から正社員になりたいと考えている人にはコールセンターがねらい目です。また、コールセンターならオペレーターの段階では契約社員での採用でも、経験を積んで正社員登用にチャレンジすることもできます。

正社員になりたい、と考えている方は、選考の段階で正社員登用制度の有無や実績についてぜひ質問してみてください。

残業少な目でワークライフバランスがいい

コールセンターは電話をかける、受けるという仕事の性質上、営業時間を大幅に超過するような残業は発生しません。24時間対応の場合はシフト制が採用されているので、自分の勤務時間以降の電話は交代で来た人が受けてくれるので、やはり残業は少なめです。

現職で残業の多さに悩んでいる、プライベートも大事にしたいという人にはコールセンターがオススメです。

スキルがなくても始められるが、前職経験が活きるかも?

コールセンターは経験者枠での採用という場合もありますが、基本的に求められるスキルは社会人経験あり、PC入力作業ができるといったレベル。応募へのハードルは低めです。

一方、営業や販売など接客業で学んだ顧客対応や、事務でのPCスキルなどはしっかりと活かすことができます。前職のスキルを活用してのアピールも考えておきましょう。選考の際には、自分の得意なことやスキルをしっかりアピールすることも大切です。

コールセンター転職に興味が出てきた、どんな求人があるのか知りたいという方はぜひキャリオプにご相談ください。

転職のプロが、オススメの求人紹介や転職に関する不安や疑問の解消、書類作成の代行などあなたの転職をサポートします!