キャリオプのカウンセラーブログ

それぞれの業界の最新情報や、転職関連のトピックスをチェックしたい方は、
カウンセラーが旬のテーマについて語るブログをチェック!
ホットな求人情報から転職ノウハウまで、多様な情報をお届けしています。

5分で完了!

転職サポート申し込み

最新求人&業界ニュース

2022年のトレンドチェック!求人数増加中の2業界に注目!

分析グラフ

今までとは違う仕事ができる企業に転職しようと考えたとき、最初に悩むのは業界・職種選びでしょう。今回は、どんな業界で働こうか悩んでいる人に向けて、2022年に入ってからのデータから求人数が増加傾向にある業界を紹介します。

求人数が増えているということは、業界全体が成長傾向にあり、人手が必要になっているということです。未経験からの転職チャンスも、より増えているといっていいでしょう。それぞれの特徴をチェックし、自分に合いそうな業界を深掘りしてみてください。

実は大手だけじゃない商社

商品の作り手と小売店の仲介役を担う商社。大手の総合商社のイメージが強く、転職先として考えたことがないという人も多いのではないでしょうか。最近になって求人が増えているのは、専門商社と呼ばれる中小企業です。

専門商社は、食品や機械、化学など特定の分野の商材を扱います。総合商社は新卒採用の人気が高く、未経験から中途採用をめざすのは難しいので、チャレンジするなら専門商社を検討するのがよいでしょう。

専門商社の中には、大手メーカーとのネットワークを活かして成長している企業もあり、特定の領域に関する知識を身に付けて営業職や企画職として活躍するチャンスがあります。

求人数は、前年度比1.8倍というデータもあり、未経験者を積極的に採用する企業が増えています。特定分野のエキスパートをめざしたいという人におすすめの業界です。

誰かの生き方に貢献する人材サービス業界

転職するのが当たり前になり、働き方の選択肢も増えたことによって、人材サービスは多様化しています。コロナ禍により、企業が採用を控える時期もありましたが、2022年になってからは求人数が回復。慢性的に採用難の企業のなかには、コロナ禍の前より採用する人数を増やしているところもあります。

人材サービスにおける求人数は、前年比1.7倍となっており、他業界と比べても大きく伸びています。

主な職種は、人材紹介サービスのキャリアカウンセラー、派遣コーディネーター、求人広告営業、求人情報メディアの企画職など。近年は、AIを活用したマッチングサービスに力を入れている企業も多く、Web制作、マーケティング、システム関連の募集も増えています。

業界事情を知りたい人はキャリオプに相談してください

興味がある業界についてもっと知りたいという方は、ぜひキャリオプへご相談ください。最新の求人動向に精通したキャリアカウンセラーが、あなたにおすすめの業界・求人を紹介します。また、キャリオプのサイトでも、さまざまな業界に関する記事を多数掲載しているので、併せて参考にしてください。