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働きながらスキルアップ!コールセンターで身に付くスキル

ヘッドセットをつけたオフィスワーカー

コロナ禍以降、Webサイトで商品やサービスを販売する企業が多様化し、コールセンターの求人が増えています。お客様に電話をするテレフォンアポインターや、問い合わせに対応するカスタマーサポートは、営業や事務、販売職からの転職や未経験からの事務職デビューとしてもおすすめの職種です。

今回は、コールセンターで働くことでどんなスキルを身に付けられるのかについて解説していきます。

プロフェッショナルの電話対応スキル

毎日、さまざまなお客様と話す仕事なので、電話対応のプロフェッショナルになることができます。印象の良い話し方や正しい言葉づかいなどのビジネスマナーは、どんな職場でも役に立つでしょう。

オフィスワークに欠かせないPCスキル

とくに顧客からの電話を受けるインバウンド系コールセンターの場合、やり取りに関する記録の入力もする職場が大半です。単純なPC入力だけから、ツールの使い方を覚える必要がある職場までさまざまですが、仕事で日常的にPCを使っていたことは再転職の際にアピール材料になります。

お客様のニーズをヒアリングするスキル

コールセンターでは、ほぼ毎日顧客と会話することになります。電話を受けるインバウンド系なら、相手が何を求めて問い合わせてきたのかをしっかり聞き出す必要があり、電話をかけるアウトバウンドも短い時間で顧客のニーズをつかまなければなりません。顧客対応を繰り返すことで、会話から相手の要望を把握するスキルが身に付くのです。

個人情報の取り扱いに関する知識

意外と見落としがちなメリットが、個人情報取り扱いに関する知識が身に付くことです。コールセンターは、顧客の名前と電話番号、場合によって住所やその他個人情報を取り扱う仕事でもあります。

個人情報の取り扱いルールについては、どの企業でも研修などでしっかり教えてくれます。

オペレーターに留まらないマネジメントスキル

未経験からコールセンターに就職する場合、最初はオペレーターからスタートすることになるでしょう。しかし、経験を積んで意欲をアピールすれば、スーパーバイザーなど、マネジメントのポストに昇進できるチャンスがあります。部下を指導して成果を出した経験があれば、30代以降のキャリアの選択肢が広がるでしょう。

コールセンターについて知りたい方は、キャリオプに相談を

コールセンターは扱う商品やサービスの幅がとても広く、職場環境もさまざまです。PCスキルが身に付く職場もあり、アウトバウンド系の仕事なら営業スキルを得ることができます。

「コールセンターの仕事内容や、職場の雰囲気が知りたい」という方は、キャリオプのキャリアカウンセラーにご相談ください。プロの視点から、あなたにぴったりの求人を紹介します。