キャリオプのカウンセラーブログ

それぞれの業界の最新情報や、転職関連のトピックスをチェックしたい方は、
カウンセラーが旬のテーマについて語るブログをチェック!
ホットな求人情報から転職ノウハウまで、多様な情報をお届けしています。

5分で完了!

転職サポート申し込み

最新求人&業界ニュース

未経験歓迎が増加中!金融業界のコールセンター関連求人をチェック!

紫陽花と6月のカレンダー

今年に入ってから、事務職とコールセンターの求人が増えてきています。転職をお考えの方は、どんな仕事があるのか、気になるでしょう。今回は、「キャリオプ」に掲載されていた求人から、コールセンターの求人例を紹介します。

ピックアップした求人は3件とも、未経験者歓迎のコールセンターのお仕事です。飲食店のスタッフや販売職から事務系転職をめざす方、キャリアアップをめざせる仕事に就きたい方は、ぜひ目を通してみてください。

安心と安定の保険業界、生命保険のヘルプデスク

最初の求人は、大手生命保険会社でのお仕事。保険といってもセールス業務は一切なく、営業職員からの問い合わせに対応するお仕事です。対応する相手は自社の社員なので、コールセンター初心者も安心です。

問い合わせ内容は「お客様からの保険料入金が間に合わなかった際の対応をどうすればいいか」「保険料の振り込み方法の変更手続きについて、どのようにご案内すればいいか」など、顧客対応に関するものがメインです。保険に関する知識は、入社してから学ぶ機会があるので、業界未経験でも問題ありません。

金融業界は大企業規模が多く、コンプライアンスや福利厚生制度がしっかりしているので、安心して働けます。コールセンターでしっかりキャリアを積んでいきたいという方は、銀行・証券・保険関連のヘルプデスク系の求人を探してみてはいかがでしょうか。

自動車共済関連の事務職と問い合わせ対応

次に紹介するのも、金融系の求人です、こちらは、自動車共済に関する契約者からの問い合わせに対応するお仕事。自動車共済は、月々の掛け金と引き換えに万一の事故の際などに保障を受けられるサービスです。

仕事内容は、契約の変更や加入、解約、補償内容の確認といった契約者からの問い合わせ対応。電話で話した履歴をパソコンで入力して記録するまでが、オペレーターとしての一連の業務です。これに加えて、受け付けた書類に不備がないか確認したり、契約者へ入金関連の連絡をしたりする事務業務も担当します。コールセンター業務と同時に、事務のスキルも身に付くのがメリットです。

長期でじっくり、クレジットカード関連のカスタマーサポート

3つめの求人は、クレジットカード関連の問い合わせに対応するお仕事です。こちらの求人の魅力は、研修が手厚いこと。中途採用の場合、研修期間は1~3かヵ月ですが、この求人は4ヵ月かけてじっくり仕事を教えてもらえます。

研修のプログラムは、最初の1ヵ月で店舗からの決算関連の問い合わせ対応、次の2ヵ月は利用者の問い合わせ対応、最後の1ヵ月は銀行のATM操作に関する対応です。

研修をしっかりやるのは、長く働いてくれる人を求めているからです。未経験者からコールセンターをめざす方は、研修期間と充実度もチェックしておいたほうがいいでしょう。「キャリオプ」には、このほかにもさまざまなコールセンター求人が掲載されています。希望条件に合う求人が見つかったら、「キャリオプ「のキャリアカウンセラーにご相談ください。