キャリオプのカウンセラーブログ

それぞれの業界の最新情報や、転職関連のトピックスをチェックしたい方は、
カウンセラーが旬のテーマについて語るブログをチェック!
ホットな求人情報から転職ノウハウまで、多様な情報をお届けしています。

5分で完了!

転職サポート申し込み

キャリアカウンセラー奮闘記

まだあるテレワークの困りごと…ちょっとした工夫でイケる解決策、教えます!

テレワークをするビジネスパーソン

コロナ禍と言われる状況へ突入してから、はや2年。初めてテレワークを経験した人も、テレワークを導入している企業に転職した人も増えているのではないでしょうか。

今回は、「テレワークを実施している企業に転職したいけど、不安もある」という人に向けて、テレワークならではの困りごとを解決するる方法について紹介します。

報連相をより意識的に!

週の業務時間の半分以上がテレワーク勤務という企業の場合、研修もすべてテレワークで実施するケースが多いようです。身近にすぐ相談できる相手がいないので不安を感じるかもしれませんが、やること自体は対面での研修とさほど変わりません。

ただし、わからないことや困ったことがあった際には、積極的に声を挙げるようにしたほうがよいでしょう。出社しての仕事なら、自分からいわなくても先輩や上司が声をかけてくれるかもしれません。しかしテレワークでは、画面越しに見える部下が困っているかどうかまではわからないものです。

コミュニケーション不足は、管理職からもよくある悩みとして挙げられています。つまり、社員が積極的にSOSを出してくれるのは、上司からしてもありがたいことなのです。困った時は、自分のなかで抱え込まず、しっかり相談しましょう。

仕事用のスペースを用意しよう

テレワークあるあるの悩みとして、「自宅にいると、仕事以外のことが気になって集中できない」というものがあります。家族やペットが視界に入ると、どうしても気になってしまうでしょう。最適な対策は、仕事用のスペースをしっかり作ることです。仕事専用の部屋を用意できれば理想的ですが、そこまでできなくても、デスク周りを仕事用の空間として整備するだけで集中力が上がります。

具体的には、「ペットや家族が出入りしない場所にデスクを設置する」「卓上に置くものはできるだけ減らして気が散る原因をなくす」といった工夫があります。オンライン会議がある場合は、周囲の音が気にならない場所を仕事スペースにするようにしましょう。

生活習慣は規則正しく

通勤がないからといって、生活が不規則になると、業務効率が下がってしまいます。テレワーク導入企業に転職してからも、出社して仕事をしているつもりで、ペースを変えないようにしましょう。

企業によっては、コミュニケーション不足を解消するために、オンライン朝礼を設けている場合もあります。面接の際に、テレワークに関する取り組みがあるか聞いてみるのもいいかもしれません。

テレワークのお仕事探しはキャリオプで!

キャリオプでは、テレワークOKの求人もご紹介しています。キャリアカウンセラーへの相談もオンラインで対応。カウンセリングからから求人紹介、面接まですべてオンラインで転職成功した実績も多数あります。自宅から気軽に利用できるキャリオプの転職支援サービスをぜひご利用ください。