キャリオプのカウンセラーブログ

それぞれの業界の最新情報や、転職関連のトピックスをチェックしたい方は、
カウンセラーが旬のテーマについて語るブログをチェック!
ホットな求人情報から転職ノウハウまで、多様な情報をお届けしています。

5分で完了!

転職サポート申し込み

最新求人&業界ニュース

正社員求人が増加!働きやすさUP! 今どきのコールセンター・仕事と求人トピックス【2022年最新版】

ヘッドセットをしたオペレーター

「転職するなら今とは違う仕事にチャレンジしたいけど、これといった職種が見つからないという方におすすめしたいのが、コールセンターのお仕事です。

この記事では、コールセンターの仕事内容とメリットに加え、キャリオプで実際に掲載した求人事例についてもご紹介します。未経験転職でお悩みの方は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

コロナ禍でも求人は安定。今後も成長が見込める業界

コロナ禍以降、通販サイトやオンラインショップが増加し、問い合わせや手続きに関する対応を担うコールセンターが順調に需要を伸ばしています。ITサービスに限らず、販売や各種手続きの非対面化が進み、コールセンターの市場はさらに拡大しています。サービスのオンライン化はさらに進むと見込まれており、今後も成長が期待できる業界です。

コールセンターのテレフォンオペレーターやカスタマーサービスは、もともと未経験者が入りやすい職種でした。業界全体が拡大中の今は、スキルアップして正社員を狙うチャンスです。

福利厚生が充実、シフト制の職場も

コールセンターはオフィスワークの仕事の中ではめずらしく、服装自由の職場が少なくありません。また、喉を使う仕事なので、フリードリンクなどの福利厚生が充実している企業も多い業界です。

また、他のオフィスワークの仕事と比べて、残業が少ない職場が多いのも特徴のひとつ。カスタマーサポートを利用した経験のある方ならピンと来るかと思いますが、コールセンターの大半は受付時間が決まっています。終業時間内で仕事が終わる企業も多く、ワークライフバランスを取りやすいのも魅力です。

24時間受付のコールセンターは、大半がシフト制を採用しています。シフト制の場合、勤務時間が終わる頃には交代要員が来ているので、やはり残業はほとんどなし。シフトの融通が効くケースもあるので、家庭やプライベートを大事にしつつオフィスワークの仕事をしたい方には、狙い目の仕事といえるでしょう。

求人事例①遅めシフトあり、カード関連のカスタマーサポート

最初に紹介する事例は、都内のオフィスにて、クレジットカード関連の問い合わせに対応するお仕事。3段階に分けて仕事を覚えていくOJT研修があり、長期でじっくり働きたい方向けの求人です。

最初の1か月は、「クレジットカード決済が上手くいかない」という問い合わせへの対応。次に2ヵ月ほどかけて、カード紛失等の問い合わせ対応を行い、最後の1ヵ月で銀行のATM操作に関する問い合わせ対応を覚えます。

4ヵ月に渡ってOJT研修を実施するので、未経験からでも不安なく働けます。クレジットカードのカスタマーサポートらしく、コンプライアンスがしっかりしており、安心して取り組めるお仕事です。

勤務時間はシフト制で、9時~18時のほかに、12時~21時、14時~23時といった遅めのシフトも用意されています。出勤時のラッシュを避けたい方、朝早いのがどうしても苦手な方でも働きやすい職場です。

求人事例②残業ほぼなし。不動産情報サイトの会員サポート

不動産の情報掲載サイトに物件情報を載せている法人会員からの問い合わせに対応するお仕事です。「掲載情報が公開されていない」「ログインIDやパスワードを忘れてしまった」といった問い合わせ電話を受け、解決方法を案内したり、必要に応じて関連部署へ取次をしたりするのが主な業務になります。

このお仕事のおすすめポイントは、顧客が法人なので対応が難しい案件が少ないところです。求人の応募条件は、一般的な電話対応とPCの基本操作(入力作業)ができること。未経験歓迎の求人です。

勤務はシフト制で8時半~17時半と10時~19時の2種類。求人自体は契約社員での採用ですが、正社員登用制度があるので、キャリアアップをめざすこともできます。

求人事例③セールス業務ナシ、生命保険のヘルプデスク

3つめの求人事例は、大手生命保険会社で働く営業担当からの問い合わせに対応するお仕事。保険というと個人向けの勧誘が思い浮かぶかもしれませんが、あくまで営業担当をサポートする業務であり、顧客へのセールス電話のお仕事ではないので、わかりやすく説明できれば大丈夫です。

具体的な問い合わせ内容としては「お客様からの保険料入金が間に合わなかった際の対応をどうすればいいか」「お客様が保険料振り込み方法の変更を希望しているが、手続きはどのようにすればいいか」といったものがあります。

未経験からオペレーターとしての経験を積みつつ、保険の知識を身に付けることができるのも魅力です。保険会社の営業担当からの問い合わせなので、対応に困るようなケースも少なく、未経験でも安心して働けます。

コールセンター求人はキャリオプに相談

「キャリオプ」の求人情報には、これらのほかにもさまざまなコールセンター求人を掲載しています。気になった方はぜひ求人検索からご覧ください。

「もっとコールセンター求人について知りたい」「コールセンター以外の職種についても教えてほしい」などのご要望がある方は、転職サポートをご利用ください。プロのキャリアカウンセラーが、あなたに合った求人をご紹介します。