キャリオプのカウンセラーブログ

それぞれの業界の最新情報や、転職関連のトピックスをチェックしたい方は、
カウンセラーが旬のテーマについて語るブログをチェック!
ホットな求人情報から転職ノウハウまで、多様な情報をお届けしています。

5分で完了!

転職サポート申し込み

最新求人&業界ニュース

コールセンターに転職! 求められる人物像&活かせる経験

資料を持った女性オペレーター

「コールセンターのスタッフって、どんな仕事?」と聞かれると、「インカムをつけて電話をする仕事」と答える人が多いのではないでしょうか。正解ではあるのですが、「誰にどんな電話をしているのか」まではイメージできていなかったりします。未経験者からすると、どんな職場で働いているのか、どんなやりとりをしているのかまでは想像しづらいですよね。そこで今回は、コールセンターの業務を紹介しつつ、どんな人が向いているのか、どんな経験が活かせるのかも合わせて解説します。

インバウンドとアウトバウンドの違いを知ろう

コールセンターのお仕事について知るには、「インバウンド」「アウトバウンド」の違いを理解する必要があります。

インバウンド系は、一般的なコールセンターの仕事としてイメージできるタイプのお仕事です。お客様からの電話を受け、問い合わせに答えたり、サービスの予約や注文に対応したりします。

アウトバウンド系のほうは、自分からお客様へ電話をかける仕事です。商品やサービスを利用したことのある顧客へ感想を聞いたり、新しいサービスに関する案内の電話をかけるなど、営業職に近いお仕事です。

気配り上手、聞き上手が向いている仕事

コールセンターは電話で話をする仕事だから、話し上手がいいと思われがちですが、インバウンド系の場合は聞くスキルも重要になります。お客様がどんなことに困って電話をかけてきたのかを理解し、適切な対応をする能力が必要です。

インバウンド系コールセンターの主なやりがいは、お客様の課題解決をサポートすること。ホスピタリティを持って、相手の役に立つことに喜びを感じる人が向いている仕事です。

もちろん、話すスキルも重要ではありますが、話し上手というよりは気配り上手であることが大切。相手が聞きやすい声、感じのよい話し方など、しっかり配慮できるとなおよいでしょう。

接客や販売、営業、事務などの職種経験を活かせる仕事

人と話す仕事として、まず思い浮かぶのは接客・販売職ではないでしょうか。対面と非対面という違いはあるものの、来店したお客様に対応するために身に付けた話し方はコールセンターでもしっかり活かすことができます。接客・販売の仕事とインバウンド系の仕事のやりがいは共通項があり、店頭で働いた経験があればスムーズに仕事を始められるでしょう。

営業職もまた、話し方が重要な仕事のひとつです。お客様の言葉からニーズを汲み取ろうとしてきた経験も、コールセンターで活かすことができます。アウトバウンド系は「電話を使った営業」といっても過言ではありません。営業として、お客様に喜んでもらうのが好きだった方は、アウトバウンド系の方が向いているかもしれません。

対人の仕事という印象が薄い事務職の経験者も、電話や来客応対の経験を活かせます。誰かのサポートという役割は、事務職とインバウンド系の共通点です。

未経験からスタートする際の間口が広く、さまざまな職種の経験が活きるコールセンター。未経験転職を考えている方は、選択肢として検討してみてはいかがでしょうか。