キャリオプのカウンセラーブログ

それぞれの業界の最新情報や、転職関連のトピックスをチェックしたい方は、
カウンセラーが旬のテーマについて語るブログをチェック!
ホットな求人情報から転職ノウハウまで、多様な情報をお届けしています。

5分で完了!

転職サポート申し込み

未経験転職の心得

社会人経験や業界経験をアピール! 第二新卒・未経験からチャレンジしやすい仕事

初心者マークを持った笑顔の女性

今回、紹介するのは「中途採用で求められるのは即戦力」と聞いて転職をためらっている方向けの情報です。「新卒入社してから1~2年しか経ってないし……」「他の仕事に興味があるのだけど、未経験からの転職は厳しそう」などと悩んでいる方向けに、第二新卒や未経験者が採用されやすい職種について解説します。

キャリアステップを大きく見直すのは、できるだけ早いほうがベターです。気になる職種があるかどうか、ぜひチェックしてみてください。

PCスキルがあれば、未経験からでも【事務】のお仕事

未経験転職の王道でもある事務職ですが、調べてみると「経験者が有利」という情報もあります。実際に、人気の求人では倍率が高くなりがちなのは事実です。

しかし、全体で見れば未経験からの転職成功事例が多い職種なのは間違いありません。事務職の募集で重視されることが多いのは、コミュニケーション力とPCスキル。これまでの仕事で、PCを使ったことがある方は、「何をどこまでできる」と具体的にアピールしましょう。

また、事務のなかでも「営業事務」なら営業職の経験が有利に働くこともあります。事務職の仕事内容は多岐にわたるので、前職とつながりのありそうな仕事内容の求人を探し、経験者との差を縮める工夫をしてみるのも手です。

意欲重視で圧倒的に間口が広い【営業】のお仕事

事務と並んで未経験転職の成功事例が多い営業職。「スキル不問。意欲があればOK」などと書かれている求人もあり、応募しやすい職種ですが、条件のいい仕事に就くには自分をしっかり売り込む必要があります。

営業力のなかで重要な要素は、「相手の話をしっかり聞いてニーズを把握する力」「商品やサービスを買うメリットを理解させる力」です。面接の場は、あなたという人材を手に入れるメリットを伝える機会でもあります。異業種・異職種の仕事であっても、前職で何をしたのか、どんなことができるのかをわかりやすくアピールしましょう。インパクトよりも、具体的かつ客観的な説得力があることが大切です。

対人業務経験が活きる【コールセンター】のお仕事

営業や事務と比べると、意外に感じる方が多そうですが、コロナ禍で対面の営業が減ったこともあり、コールセンターの需要が伸びています。

コールセンターの求人で求められるのは、お客様からの電話にていねいに礼儀正しく対応できること。営業や販売などの経験がアピール材料になります。事務の場合は、仕事で電話を取ったり来客に対応したりする機会が多いので、ビジネスマナーや接客経験も積極的に押し出しましょう。

アルバイトや派遣のイメージがある【軽作業】のお仕事

物流関係の軽作業の仕事というと、アルバイトや派遣求人のイメージが強いかもしれません。しかし、実際に探してみると、社員募集の求人も多い仕事です。

企業があえて社員で募集するのは、現場を仕切れる人材が必要だからです。これまでの仕事のなかで、人とのやりとりや業務管理などの経験があれば、しっかり伝えるようにしましょう。

以上、未経験や第二新卒からも挑戦しやすい4つの職種をご紹介しました。

「興味はあるけど踏ん切りがつかない」「具体的な求人について知りたい」という方は、ぜひキャリオプにご相談ください。 プロのキャリアカウンセラーが、あなたに合う職種や求人についてアドバイス。めざすキャリアを明確にし、仕事選びや面接準備をサポートいたします!