キャリオプのカウンセラーブログ

それぞれの業界の最新情報や、転職関連のトピックスをチェックしたい方は、
カウンセラーが旬のテーマについて語るブログをチェック!
ホットな求人情報から転職ノウハウまで、多様な情報をお届けしています。

5分で完了!

転職サポート申し込み

最新求人&業界ニュース

コロナ禍を冷静に見つめる。今、転職を成功するために必要なコト

ペンでかかれた電球マーク

コロナ禍がいつ収束するのか、まだまだ先が見えない状況が続いています。そんななかで、今の仕事を続けていけるのかと不安を抱え、転職を考えている人も多いのではないでしょうか。しかし、現在は求人が多い業界と少ない業界がはっきり分かれています。「これまでと同じ職種で働きたい」「今よりもいい条件で仕事がしたい」と思って探すものの、なかなかいい求人に出会えず悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

しかし実際には、このコロナ禍でも転職を成功させている人はたくさんいます。納得のいく仕事や求人に出会うために、必要なことは何なのか。今回はコロナ禍をふまえた転職活動について解説します。

伸びている業界、需要の多い職種を狙う

転職活動を始める段階から、業界や職種を絞り過ぎないほうがいいのですが、現状は求人が多い業界や減っている職種が明確になっています。飲食や旅行業界などが採用を絞る一方で、IT業界やWeb系の仕事は新たなニーズが生まれています。テレワークの定着や巣ごもり需要に対応するサービスで、成長を遂げている企業もあります。

ITやWeb関連以外では、医療・介護・保育や教育などの分野も安定的に求人があります。ただし、これらの業界はスペシャリストのニーズが高いのが特徴です。未経験でも働ける求人が多いのは、企業の事務作業を請け負うBPO(ビジネス・プロセス・エンジニアリング)サービス、テレフォンオペレーターやカスタマーサポートのスタッフを募集するコールセンターなどです。

コールセンターは、販売や営業などで培った接客・コミュニケーションスキルが活かしやすく、未経験歓迎の求人も数多く存在します。求人が多い業界に着目して、自分に合う仕事があるかどうかをチェックしてみてはいかがでしょうか。

相談に乗ってくれる転職エージェントを活用

とはいえ、現状は求人全体の数が減っているため、情報収集のスピードと自分にできることの見極めがより重要になっています。そのために役に立つのが、転職エージェントです。エージェントは一般には公開されていない求人案件を持っているほか、給与などの条件について企業と交渉してくれます。自分で応募するよりも早くスムーズに、かつ的確な求人選択ができるのが大きなメリットです。

もうひとつ、転職エージェントを活用するポイントとして挙げられるのは、選考プロセスにおけるさまざまなサポートです。とくに昨今は企業がオンライン面接(Web面接)を導入するケースが増えていますが、どう対応するのがいいのかわからないという人が多いのではないでしょうか。声のトーンや表情の作り方、視線など、対面とはまた違った気配りが必要になるWeb面接に備えておけば、面接本番での印象をよくすることができます。

「キャリオプ」では、個々の条件にあった求人のご紹介や履歴書などの書類作成サポートはもちろん、Web面接対策もお手伝いしています。Webを通じたサポートのみで転職に成功した事例も多く、転職に関することなら何でも相談できます。「できるだけ早く転職したい」「自分に合う仕事がわからない」「未経験からでもチャレンジできる仕事を知りたい」という方は、ぜひ「キャリオプ」のキャリアカウンセラーにご相談ください。