キャリオプのカウンセラーブログ

それぞれの業界の最新情報や、転職関連のトピックスをチェックしたい方は、
カウンセラーが旬のテーマについて語るブログをチェック!
ホットな求人情報から転職ノウハウまで、多様な情報をお届けしています。

5分で完了!

転職サポート申し込み

未経験転職の心得

未経験からキャリアアップするなら 事務・営業・コールセンターに注目!【営業編】

未経験の職種に挑戦したいけど、自分でも転職できるのかとお悩みの方に向けて、初めてからでもキャリアアップをめざせる3つの職種を紹介する3回シリーズ。事務職に続く第2回は、営業編です。

未経験転職を歓迎する求人が多い営業職

営業職は、自社のサービスや製品を顧客へ売り込んだり、顧客から商品を売ってもらえるように交渉したりする仕事。大半の業界・企業に営業職が存在するため求人数が多く、未経験からチャレンジできる求人も珍しくない職種です。企業や業界、役割によって転職の難易度が大きく変わるので、事前のリサーチは欠かさないようにしましょう。

話せるだけでなく「聞く力」も重要

話すのが得意であることが大事と思われがちですが、実は聞く力の方がより重要です。相手は最初から本音を話してくれるとは限らず、時には顧客自身も気づいていないニーズを掘り起こさなければならないこともあります。

相手が何をほしがっているのかを聞き出し、自社の商品がなぜ必要なのかをわかりやすく説明するのが営業の仕事です。面接では、なぜその企業に入社したいのか、どんな営業になりたいのかを具体的に説明し、志望動機の強さとコミュニケーション力をアピールしましょう。

管理職、起業などキャリアの選択肢が幅広い仕事

営業職のキャリアアップは、売上規模が大きい商品や難易度の高いサービスで実績を積んだ後、管理職になるのが一般的です。お客様に喜ばれるのがやりがいという人は、ずっと前線で営業を続ければOK。業界や商品に関する知識と営業ノウハウを活かし、独立・起業する人もいます。

営業力は多くの企業に求められるので、特定の業界やサービスで実績を積めば、他業種で活躍する道が広がります。好きな業界で経験を積み、専門性の高い営業になるもよし、新たな道へ進むもよしというキャリア選択の自由さは、営業職ならではといえるでしょう。仕事柄、社外の人と関わる機会が多いため、人脈を作りやすいというメリットもあります。「多くの人に出会って刺激を受けたい」「見識を広げたい」という人にはおすすめの職種です。

営業に向いているのはどんな人?

先に挙げた「聞き上手」のほかに、「目標に向かってがんばるのが好き」「達成感を味わいたい」という人は向いているでしょう。営業職は、明確に数値化された目標が設定されているケースが多い仕事。仕事の成果が見えるため、いい結果を出せば給与にも反映されやすく、モチベーションにつながります。

厳しいノルマを課せられて大変なのでは……と不安になる人もいるかもしれませんが、目標数字にこだわる度合いは業界や企業によって千差万別です。なかには、1年以上かけて受注に漕ぎ着ける営業や、顧客と対面で話さない営業もあります。「営業=訪問」「営業=ノルマ」といった先入観にとらわれず、興味のある求人について個別にリサーチしてみましょう。

自分で調べる方法がわからない、という方はぜひキャリオプのキャリアカウンセラーをご利用ください。「業界別にどんな営業職があるか知りたい」「自分の条件に合った営業職求人を探したい」など、ご要望に合わせて営業職に精通したキャリアのプロがサポートします!