キャリオプのカウンセラーブログ

それぞれの業界の最新情報や、転職関連のトピックスをチェックしたい方は、
カウンセラーが旬のテーマについて語るブログをチェック!
ホットな求人情報から転職ノウハウまで、多様な情報をお届けしています。

5分で完了!

転職サポート申し込み

未経験転職の心得

求人事例をチェック! 「第2新卒歓迎求人」で求められる経験&人物像 【コールセンター編】

コールセンターのオペレーター

これまで事務職編、営業・販売・接客編として第2新卒転職を特集してきました。
今回はコールセンター・SV編として、具体的な事例をまじえつつ第2新卒のコールセンター転職について求められる人物像を紹介します。

コミュニケーション力が評価されるオペレーター

コールセンターでもオペレーター職とその上司にあたるSV職ではかなり傾向が異なるので、まずはオペレーター職の事例からご紹介します。

■第2新卒歓迎の求人例
【業界・職種】保険業界のコールセンターオペレーター
【仕事内容】自動⾞保険に加入中のお客様、新規で自動⾞保険加入を検討中のお客様からの問い合わせ受付と付随する事務業務
【企業の希望条件】決められたシフトを守って誠実に勤務できる方、業務に前向きで誠意のある方、コミュニケーション力がある方、一般的なキーボード入⼒などPCの基本操作ができる方、接客マインドのある方

コールセンターのオペレーターは未経験歓迎の求人が多い仕事ですが、職場によっては経験者を優遇したり、PC入力スキルを求められたりすることがあります。採用の際には、コミュニケーション能力、ホスピタリティ、ポジティブ思考を重視する企業が多いようです。第2新卒として転職をめざすなら、前職でのエピソードを交えて仕事に取り組む姿勢や顧客への対応力などをアピールするようにしましょう。

PCスキルは必須でなくとも、あればベターという求人が多いので、仕事でPCを使っていた人は具体的にレベルを伝えるようにしてください。

「SV職候補」なら第2新卒も歓迎

続いてSV(スーパーバイザー)職についても求人事例を見てみましょう。人員のマネジメントや管理業務が求められるSV職は、未経験や第2新卒歓迎の求人は少ないのが実情ですが、ポテンシャルが高い人材を育成することを前提に「SV職候補」を募集する求人もあります。

■第2新卒歓迎の求人例
【業界・職種】電力業界コールセンターSV職候補
【仕事内容】問い合わせ電話の受付業務と対応、事務処理(データ入力)業務の管理、オペレーターのフォローやシフト管理、コーチングと研修実施、マニュアル作成
【企業の希望条件】コールセンター経験またはマネジメント経験ある方、Word・Excel初級以上、ビジネスメール経験がある方、オペレータのフォローや指導の経験がある方。未経験・第2新卒のSV職候補も募集

オペレーター職の求人と比べると業務内容がより幅広く、スキルや経験が重視されているのがわかります。業務内容や希望条件を見ると、この仕事をコールセンターもマネジメントも未経験の人が務めるのは難しそうです。こういった求人に未経験・第2新卒歓迎という表記がある場合は、SV職候補として実務を経験し、将来はスーパーバイザーとして活躍してもらうという意味合いが込められています。

第2新卒歓迎求人やポテンシャル採用の求人は、志望動機やめざすキャリア、コミュニケーション力、短い経験のなかでも身に付けたスキルなどを総合的に評価されます。転職をめざすなら、しっかり自己分析を行い、これまでのキャリアの中からアピールポイントをピックアップしておきましょう。

どんな企業や職種、求人が自分に合うのかわからないという方は、第2新卒の転職サポートの経験が豊富な「キャリオプ」のキャリアカウンセラーにご相談ください。