キャリオプのカウンセラーブログ

それぞれの業界の最新情報や、転職関連のトピックスをチェックしたい方は、
カウンセラーが旬のテーマについて語るブログをチェック!
ホットな求人情報から転職ノウハウまで、多様な情報をお届けしています。

5分で完了!

転職サポート申し込み

未経験転職の心得

求人事例をチェック! 「第2新卒歓迎求人」で求められる経験&人物像 【事務職編】

オフィスワークの風景

「第2新卒」という言葉は、すっかり転職市場の定番用語となりました。求人情報サイトでも「第2新卒歓迎」という言葉を目にする機会が多くなっています。さて、採用企業は、第2新卒といわれる人材に何を求めているのでしょうか。求められる経験や人物像について、具体的な事例を交えて紹介します。第1回は「事務職編」です。

「オフィスワーク経験1年以上」の求人が多い

事務職は未経験からでも転職のチャンスがあると同時に、人気職種ゆえに経験者と競合しやすい職種でもあります。事務職の人気求人は、オフィスワーク経験や、Word、Excelなどを使った実務経験を募集条件としているものも少なくありません。以下にひとつ、モデルケースとして実際にあった求人を紹介します。

■第2新卒歓迎の求人例
【職種】保険業界の営業事務
【仕事内容】事故受付から保険金支払いまでの業務、お客様との電話でのやり取り、データの入力、ファイリング・その他庶務業務など
【希望条件】オフィスワーク経験1年以上、Excel・Wordの実務経験

営業組織や個々の営業担当に対する幅広いサポートが求められる営業事務は、経験者募集が多い仕事ですが、「サービス内容や保険に関する知識などは入社後に習得すればOK」という求人です。第2新卒を歓迎する企業の多くは、人物やポテンシャルを重視しており、新卒を採用するよりも社会人経験がある第2新卒のほうが早期にひとり立ちさせやすいと考えています。事務職における第2新卒求人は、オフィスワーク経験に重点がおかれているケースが多いようです。

オフィスワーク経験がないと事務職転職は難しい?

第2新卒歓迎求人でポテンシャル重視といっても、オフィスワーク経験があったほうが有利です。どうしても事務職という人は、未経験歓迎求人を狙うという手もありますが、これまでの経験を活かせるほうが待遇や条件はよくなります。

キャリアプランを明確にしてから退職し、第2新卒求人の面接で熱意や経験をアピールできればベターですが、どうしても辞めざるを得ない事情があって会社を離れた人は、ブランクが長くならないうちに次の職場を見つけるようにしましょう。

企業が第2新卒に求めるのは、新卒と違って会社におけるコミュニケーションの経験があり、ビジネスマナーをゼロから教える必要がないことと、次こそは自分に合った企業と仕事でがんばりたいという熱意の高さです。事務職をめざすなら、必ず求められるExcelやWordの基本操作はしっかりマスターしておくようにしましょう。

悩みや不安があれば、キャリアカウンセラーに相談を

意欲重視といっても、「基本的なPCスキルがある方」「実務経験がある方」と記載されている求人も多く、アピールできるポイントが多いほうが選択肢が広がります。

「求人のどこをチェックすればいいのかわからない」「自分の強みを明確にできない」という方は、「キャリオプ」のキャリアカウンセラーに相談してください。第2新卒歓迎の求人で、転職成功に導いた経験が豊富なカウンセラーが多いのが「キャリオプ」の特徴です。悩みや不安をしっかり聞かせてもらったうえで、それぞれの人にぴったりの求人を紹介し、自信をもって面接に臨めるようにガイドいたします。