キャリオプのカウンセラーブログ

それぞれの業界の最新情報や、転職関連のトピックスをチェックしたい方は、
カウンセラーが旬のテーマについて語るブログをチェック!
ホットな求人情報から転職ノウハウまで、多様な情報をお届けしています。

5分で完了!

転職サポート申し込み

未経験転職の心得

転職に資格は必要なの? 20代転職にまつわる資格のアレコレ

資格取得

20代で転職をしたいけれど、「キャリアが浅くて具体的な経歴がないのでアピール内容に困る」という方は少なくないでしょう。自分の価値を上げ、転職の選択肢を広げてくれるのが「資格取得」。自分に合った資格を取得して、転職活動に活かす!という考え方があります。

今回は実際の20代転職市場で資格はどれくらい役立つのか、汎用性が高くオススメの資格にはどんなものがあるかなどについて解説します!

20代はポテンシャル採用の求人が多い

20代、とくに第二新卒と呼ばれる20代半ば頃までの人を対象にした求人は、現在の経歴やスキルより今後の成長に期待して採用されるケースが多いです。一部の専門的な知識が必要な仕事や、法律的な面で資格が必須になる仕事以外では、応募条件に資格が設定されていることはあまりありません。

企業側は必要な資格は入社してから身につければOKという考えのケースが多いので、特に若年層の転職では、資格の有無で極端な有利不利が発生することも少ないです。資格がなくても、自分の性格的な強みや熱意をしっかりアピールすれば転職を成功は十分可能なので、無理に資格を取得する必要はない、とも言えます。

いろんな求人で役立つ汎用性の高い資格2選

資格がなくても転職はできますが、資格取得は一定の能力の証明になったり、担当できる業務の幅を広げます。求人条件で必要とされている資格を持っていれば、仕事選びにプラスになりますよね。

そういった観点から最も汎用性が高いと言える資格のひとつが「普通自動車運転免許」。昨今は若者の車離れが進み、とくに首都圏のような車以外の交通網が発達した地域では、自動車免許は誰でも持っているものではなくなってきています。

結構なお金と時間がかかるので、「就職のために」と新規で取るには少しハードルの高い資格かもしれません。ですが、応募要項で必須になっている求人が少なくないので、既に所持している場合は求人条件の絞り込みに使ってみるのもよいでしょう。

どうしても応募したい求人が自動車免許必須である場合は、いわゆる合宿免許と呼ばれるサービスを利用すると2週間程度での取得も可能です。

もうひとつ、オフィスワークで役立つ資格の代表が「マイクロオフィススペシャリスト(MOS)」です。その名の通り、WordやExcelといったオフィス製品の扱いに関する習熟度を証明する資格で、PCを使う仕事全般で能力をアピールする手段になります。

MOSは比較的簡単に取れるので、未経験からオフィスワークへの転職を考えているならオススメ資格のひとつです。働きながら、あるいは転職活動しながらの取得も十分可能でしょう。

資格を活かす転職も、資格なしでの転職もキャリオプがサポート!

キャリオプの転職支援サービスでは、あなたの資格取得状況や経歴にあった求人をご紹介します。「こんな資格があるけど、どんな仕事に活きるかわからない」「こういう仕事がしたいけど資格が必要?」など、疑問やご要望があればお気軽にご相談ください!