キャリオプのカウンセラーブログ

それぞれの業界の最新情報や、転職関連のトピックスをチェックしたい方は、
カウンセラーが旬のテーマについて語るブログをチェック!
ホットな求人情報から転職ノウハウまで、多様な情報をお届けしています。

5分で完了!

転職サポート申し込み

未経験転職の心得

未経験からキャリアアップ!コールセンターオペレーターからSVをめざそう

ヘッドセットをつけたビジネスパーソン

未経験転職でおすすめしたい職種のひとつであるコールセンターのオペレーター。接客・販売といった仕事で培ったスキルが活かせるのが魅力で、飲食店や小売店のパート・アルバイトからの転職が成功しやすいお仕事でもあります。

派遣社員や契約社員のテレフォンオペレーターが多いコールセンターでも、チームをマネジメントするスーパーバイザー(SV)は正社員です。未経験からオペレーターとして転職したスタッフが、経験を積んでSVとして活躍するケースも多く、事務系の仕事で長く働きたい人のキャリアプランのひとつとなっています。

今回は、SVの仕事内容と求められる経験・スキルについて解説していきます。

SVはコールセンターの管理職

コールセンターにおけるSVは、テレフォンオペレーターをまとめるグループのリーダー。研修や現場での指導を通じたスタッフの育成のほか、求人管理やシフト管理、オペレーターでは対応困難な顧客への対応などを担当します。いわゆる管理職と呼ばれる役割で、コールセンター業務に関する知識やオペレーターとしてのスキルに加えて、マネジメント力が求められます。

担当するチーム全体の実績を伸ばしたり、個々のスタッフの成長を促したりする仕事は、オペレーターとは違うやりがいがあります。

コールセンターでの実務経験は必須

業務内容からわかる通り、SVの仕事にはコールセンターで働くことで身に付く知識が必要不可欠です。少人数のチームをマネジメントした経験があっても、コールセンター未経験からいきなりSVになるのは難しいでしょう。

企業にもよりますが、SVになる前にコールセンターで数年は実務経験を積むのが一般的です。将来的にマネジメントとして活躍したい人も、まずはオペレーターとしてのスキルを身に付けるところからスタートです。正社員登用制度がある企業が多いので、派遣社員や契約社員からめざすこともできます。

オペレーターからSVをめざすなら、電話応対のスキルだけでなく、お客様に対する理解やめざすべき成果など、自らの業務に関わる知識をひととおり身に付けようとする意欲が必要です。教育・研修制度があるなら、積極的に活用するとチャンスが開けるでしょう。

キャリアの選択肢を広げるために

コールセンターSVとして培ったマネジメント経験やスキルは、他業界に転職する時にも大いに役立ちます。未経験から正社員をめざそうとしている人、コールセンターでキャリアを積みたいと考えている人は、まずは実務経験を積むところから始めてみてください。