キャリオプのカウンセラーブログ

それぞれの業界の最新情報や、転職関連のトピックスをチェックしたい方は、
カウンセラーが旬のテーマについて語るブログをチェック!
ホットな求人情報から転職ノウハウまで、多様な情報をお届けしています。

5分で完了!

転職サポート申し込み

未経験転職の心得

若いうちに転職するならチャンス大 異業種転職のメリットに注目!

ガッツポーズと初心者マーク

昔から、「転職するなら若いうちがいい」とよくいわれます。大きな理由のひとつは、転職先の選択肢が広いこと。若い人材は、経験やスキルを問われるキャリア採用だけでなく、資質や成長力を見て将来性に期待するポテンシャル採用でも検討してもらえるので、未経験の業種や職種でも採用されやすいのです。

しかし実際のところ、未経験業種での転職をめざすと、どんないいことがあるのでしょうか。今回は「転職活動を始めるか迷っている」「異業種転職に興味がある」という方向けに、異業種転職のメリットについて解説します。

以前はなかった視点で業界を選び直すチャンス

新卒で就職活動をした方なら、その時にも業界研究はしていたかと思われますが、社会に出て見ないとわからないことがあったり、数年経って業界を取り巻く状況が大きく変わったりすることがあります。コロナ禍以前と今で変化が大きい業界もあるでしょう。

「本当にこの業界で働き続けていていいのか……」そんな悩みを抱えたときは、転職を考えるチャンスと捉え、自分がやりたい仕事や業界の将来性についてあらためて考えてみたいもの。30代になると、専門知識やマネジメント経験が問われ始めるので、未経験の仕事の選択肢は狭くなってきます。

年収・待遇アップがめざせる

同じ業界内の転職でも年収アップを狙うことはできますが、異業種に選択肢を広げることで、よりよい条件の仕事を見つけられるかもしれません。業界ごとに年収の相場は違うので、待遇を重視してより高収入な業界をめざす手もあります。

未経験転職は、年収が下がるイメージがあるかもしれません。しかし若いうちは、経験年数による昇給がさほどない状態なので、年収を下げずに異業種に転職できる可能性は充分にあります。

異業種転職するならここに注意!

先に挙げた通りのメリットがある異業種転職ですが、転職活動をするうえで注意すべきポイントもあります。それは、「異業種転職をめざす動機」です。

採用担当者は、あなたがなぜ新しい業種への転職を希望しているのか知りたがるでしょう。そこで相手を納得させるような理由を出せるかどうかで、選考における印象が大きく変わります。転職活動において志望動機は大事なポイントですが、異業種転職の面接ではより重視される要素であることを意識しておきましょう。

「自分に合う業界を知りたい」「興味がある業界を深掘りしたい」という方は、「キャリオプ」の業界研究シリーズをチェックしてみてください。また、キャリアカウンセラーにご相談いただけば、あなたの希望条件を満たす異業種求人も紹介します。異業種転職成功のために、ぜひご活用ください!