キャリオプのカウンセラーブログ

それぞれの業界の最新情報や、転職関連のトピックスをチェックしたい方は、
カウンセラーが旬のテーマについて語るブログをチェック!
ホットな求人情報から転職ノウハウまで、多様な情報をお届けしています。

5分で完了!

転職サポート申し込み

未経験転職の心得

IT、Web、医療・介護、カスタマーサポート… 成長業界・安定業界の事務・営業をめざそう

積み木ブロック

コロナ禍によって、多くの業界に変化が生じています。需要の落ち込みに悩まされた業界、むしろ追い風となった業界、あまり影響のなかった安定業界。それぞれの業界の状況を受けて、社員やアルバイトの求人の増減も明確になっています。

転職するなら成長業界、安定業界をめざしたいという方は、コロナ禍のなかでもサービスに対するニーズが落ちていない業界や、ポジティブな変化が期待できる業界に注目しましょう。今回は、成長が期待される業界をいくつかピックアップしてみました。転職を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

企業のデジタル化を支援するIT業界

コロナ禍以降、多くの企業がテレワーク・リモートワークを導入。ITインフラの重要性は、これまで以上に高まっています。業務効率化のためにAIやクラウドサービスを活用する企業や、オンライン会議やウェビナーなどの仕組みを使う企業も急増。IT業界は、今後も成長し続けると予想されています。

システムエンジニアとなると専門技術や知識が必要ですが、IT業界でも営業や事務といった職種は不可欠。業務経験がある人はもちろん、未経験からキャリアアップをめざす人も、求人が増えている今がチャンスといえるでしょう。

巣ごもり需要で追い風を受けたWeb業界

実店舗を縮小し、ネット通販のみに移行するブランドが増えるなど、Webを介した情報・サービス提供に注力する企業が増えています。巣ごもり需要で、インターネットTVや映画・アニメなどの配信サービスも伸びており、今まで以上に多様な商品やコンテンツがWebを通じて利用者に届けられています。

この業界においても、コンテンツのライセンスを取り扱う営業や、クラウドサービスを案内するスタッフ、問い合わせに対応するカスタマーサービスなどの求人が増加中です。

高齢化社会でニーズが減らない医療・介護業界

医療・介護業界の最大の特徴は、景気の影響を受けにくいこと。医療系は専門性が必要というイメージがありますが、受付・会計やレセプト、クラークなどを担当する医療事務は、基本的な知識を押さえればOKで、チャレンジしやすい仕事です。

介護業界も、現場で高齢者のケアをするスタッフが不足しているだけでなく、事務職のニーズもあります。社会のインフラとなるこれらの業界は、安定的にニーズがあり、長く働き続けることができる可能性が高いといえます。

Webサービスを支えるコールセンター業界

コールセンターも、Webサービスの成長に伴ってニーズが高まっている業界です。問い合わせを受けるカスタマーサポートに加えて、チャットなどの対応や見込み顧客へのサービスのご案内といった業務もあります。コールセンターのオペレーター職は未経験から入りやすいので、「誰かの役に立ちたい」「人とやりとりするのが好き」という人は、候補のひとつとして検討してみてはいかがでしょうか。

未経験からでもこれら業界に入れる?

今回紹介した業界に未経験から入るなら、営業、事務、オペレーターといった職種を狙うのがよいでしょう。成長業界・安定業界にはこれから事業を拡大しようとしている企業が多く、新たな求人が続々と出てくるはずです。

「キャリオプ」は、業界未経験者の採用実績が多数あります。成長業界の求人に興味があるという方は、ぜひご相談ください。