キャリオプのカウンセラーブログ

それぞれの業界の最新情報や、転職関連のトピックスをチェックしたい方は、
カウンセラーが旬のテーマについて語るブログをチェック!
ホットな求人情報から転職ノウハウまで、多様な情報をお届けしています。

5分で完了!

転職サポート申し込み

みんなの転職DATA

長く働ける仕事を見つけたい!未経験から正社員になった先輩たちの成功談

初心者マークを持っている女性

正社員のメリットといえば、「キャリアアップ」「安定」です。コロナ禍の影響で先行きが見えないなかで、「何とか正社員になりたいけど、パート・アルバイト経験しかないと厳しいかも」とお悩みの人に向けて、「キャリオプ」を利用して正社員転職に成功した先輩の体験談をご紹介します。

初めてだからこそプロのアドバイスをしっかり聞いてよかった!

居酒屋で10年以上働いていたSさんは、30歳を前にしてこれ以上立ち仕事でアルバイトを続けることに不安を感じ、転職活動を開始しました。当初はかつて通っていた専門学校で学んだことを活かそうと医療事務を希望していましたが、未経験から正社員は難しいと聞いて、手に職をつけようと思い立ちました。

エンジニアやプログラマー、施工管理など幅広い職種をリサーチ。最終的には、コールセンターに正社員として就業が決まりました。転職どころか就活の経験もなかったSさんは、キャリアカウンセラーのサポートを受ける際に、「わからないことはどんどん相談する」「客観的なアドバイスを素直に受け入れる」を徹底したそうです。

面接時も、前日にしっかりアドバイスとフィードバックを受け、転職成功につなげました。

右も左もわからない状態から正社員になれた!

「バンドで食べていきたい」という夢を追いかけ、7年近くアルバイト生活を送っていたDさん。しかし、なかなかうまくいかず、そろそろ正社員をめざそうと決意します。家族が不動産関連の会社を経営しており、多少手伝った経験もあったDさんがキャリアカウンセラーから勧められたのは、施工管理の仕事でした。

男社会のイメージが強い職種ですが、近年は女性の転職者を積極的に受け入れる体制が整っているとのこと。物怖じしない性格にもぴったりといわれ、さっそく応募してみることにしました。

正社員の仕事に応募するのは初めてで、面接時の服装や話し方もわからず不安だったというDさん。キャリアカウンセラーからアドバイスを受け、緊張せずに面接に臨むことができて、大手企業の施工管理の仕事で正社員として内定をもらえました。

他者から指摘される課題をしっかり克服し、転職成功!

3人めのHさんは、契約社員からスタートして正社員をめざそうとがんばっている最中です。転職のきっかけは、勤め先のペットショップがコロナ禍の影響を受け、シフトが減ってしまったことでした。

第一希望はオフィスワークの仕事。キャリアカウンセラーと相談して、まずは契約社員で経験を積んでいくことにしました。

自分をアピールするのが苦手だったHさんは、キャリアカウンセラーからのアドバイスで、しゃべり方や表情を意識するようにしました。自分の課題に真摯に向き合った結果、事務の仕事で内定を獲得することができました。

初めて転職はエージェント利用を

3人の体験談に共通していえるのは、初めてだからと転職のプロを頼ったこと。面接前に疑問や不安を解消して、自信をもって臨めたのが大きかったといいます。

「キャリオプ」では、正社員未経験の方でも安心して転職できるよう、求人選びから履歴書・職務経歴書作成、面接対策までプロがトータルにサポートします。わからないことがある方、悩んでいる方も、ぜひお気軽にご相談ください。