キャリオプのカウンセラーブログ

それぞれの業界の最新情報や、転職関連のトピックスをチェックしたい方は、
カウンセラーが旬のテーマについて語るブログをチェック!
ホットな求人情報から転職ノウハウまで、多様な情報をお届けしています。

5分で完了!

転職サポート申し込み

未経験転職の心得

新しいことにチャレンジしたい人は必見! 未経験からでも入りやすい業界・職種ピックアップ

ジャンプする女性のシルエット

転職するなら新しいことにチャレンジしたい!若いうちに別の業種を経験しておきたい!というアナタに、今回は未経験OKの求人が多い業界や職種について紹介します。興味を持てる仕事があるか、チェックしてみてください。

営業(広告、不動産、IT、人材など)

幅広い業界で、未経験転職の求人があるのは営業職です。特にWEB広告や求人を扱う広告業界、マンションや戸建てを販売する不動産業界、IT業界や人材業界などは未経験者の採用が多い傾向にあります。

接客(ホテル、ブライダル、美容)

意外かもしれませんが、ホテルやブライダルも未経験OKの求人が多い業界です。新しいホテルを建設する際や、サービス充実のための増員などで採用されるケースが多く見られます。未経験採用をする背景には、新卒を採用してゼロから教えるよりも、ビジネスマナーを指導する必要がない人材を迎えたいという考え方があります。

店舗運営、マネージャー(飲食、小売り、教育など)

飲食店、スーパーやドラッグストアといった小売店のほか、予備校や専門学校などの教育サービス施設でも店舗スタッフ、企画職、リーダーやマネージャーの未経験者募集があります。リーダーやマネージャーの求人は、他業界での経験・知見を活かしてチーム管理できる人材を期待しています。

ドライバー(交通、運輸など)

配送、宅配などのトラックドライバーは経験者採用が難しいため、未経験からでも採用されやすい職種です。また、タクシードライバーも未経験採用がありますが、こちらは二種免許が必要になるので注意してください。

施工管理(建設、設備)

工事の安全と品質を守る施工管理も、人手不足といわれている職種です。この業界で活躍したいという志向がある若手人材は、社員の高齢化や世代交代を課題とする企業では引く手数多です。

プランナー(生命保険)

保険業界の中でも、生命保険は個人顧客をターゲットとしており、未経験からでも入りやすい業界です。福利厚生に力を入れている企業が多いので、働きやすさ重視の方は要チェックです。



これまでに挙げた以外にも、数多くの未経験OK求人がありますが、重要なのは自分の強みが活かせるかどうか、その仕事を長く続けたいと思えるかどうかです。業界・職種が未経験でも、今まで学んできたことや長所をどう役立てることができるかを考えてみましょう。わからないことがある人、転職活動をトータルにサポートしてほしい人は、「キャリオプ」のキャリアカウンセラーに相談してください。

未経験者を採用する企業は、アナタの熱意や、新しいことを吸収する柔軟さがあるかを見ています。自分の良さをしっかり伝えて、新しい仕事にチャレンジしましょう!